
春にぴったりの桜マカロン♪桜あんの香りと塩気、バターとの相性が抜群すぎて独り占めしたいくらい大好き♪ マカロンは初めてだとなかなかうまくいかないかもしれませんが、何度か試してコツをつかんでくださいね。 もし、失敗しちゃっても大丈夫!リメイクしておいしく食べるレシピ公開しています。 https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/407086 https://oceans-nadia.com/user/199129/recipe/407088
下準備
アーモンドパウダーと粉糖をあわせてざるでふるう。
オーブンを100度に予熱する。
ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーでふわっとかさが増すまで泡立てる。

グラニュー糖①の半量を加え、ハンドミキサー高速で1分半泡立てる。さらに残りのグラニュー糖①すべて加え、高速で2分、低速で1分泡立てる。食用色素(赤)を加えピンク色にする。

合わせてふるった粉類を加え、ゴムベラで切るように5回、そこからすくって返すように1回、これを6回繰り返す。

次に底からすくって返すのを15回。

ゴムベラでボール側面に生地を張り付けるように薄く伸ばす。

きれいに集める。5,6を合わせて10回行う。

丸口金を付けた絞り袋に入れる。

天板に絞り出す。(20枚に絞り出しています)

140度に設定し直し、12分焼く。 温度、時間は目安です。オーブンによってかなり異なるようですので、何度か焼いてみて焼き色や焼け具合を見てご自身のオーブンに合わせて調節してください。 うちのオーブンの場合140度で3分半焼き、天板を上にかませてさらに8分半、余熱で5分放置でちょうどいい具合に焼けます。

***バタークリーム*** 卵黄にグラニュー糖②を加えてすり混ぜる。 牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで沸かす。

温めた牛乳を少しずつ注ぎ入れグラニュー糖を溶かすようによく混ぜる。

鍋に戻し入れ、弱火で混ぜながらとろみをつける。 なべ底をこすると筋ができるくらい。 サラサラのゆる~いカスタードクリームのイメージです。 冷ましておく。

14が冷めたら、バターを電子レンジ600wで30秒ほど温めて柔らかくし、冷めた14を少しずつ加えてよく混ぜる。 14が熱いうちに加えるとバターが溶けてドロドロになってしまうので気を付けて。 できたバタークリームのうち今回は50gのみ使用。残りはぴったりとラップで包んで冷凍保存できます。

桜あんとバタークリームを混ぜる。

マカロンに絞り出し、もう1枚で挟む。クリームがたっぷり入るようにマカロンの平らな面を少し押してくぼませています。 クリームが端までいきわたるように、少し押さえて。 冷蔵庫で一晩寝かせてなじんだら出来上がり。

桜あんクリームは、桜あんと食塩不使用バターを混ぜるだけでもおいしいです。わざわざバタークリームを作るのは面倒・・・ってときは桜あんの半量程度のバターを混ぜて使ってみてください♪
レシピID:407394
更新日:2021/02/22
投稿日:2021/02/22

2021/03/12 00:18