オレンジ紅茶マカロン

30

2021.02.24

分類デザート

調理時間: 30分(作業時間のみ)

ID 407566

hoppe

おうちカフェ*hoppe

紅茶とオレンジは合うよね~。マカロンでもこの組み合わせで作っちゃお♪と思って。
香りのよい紅茶を使ってくださいね。私はアールグレイが好きなので、アールグレイを使っています。
基本のマカロンの作り方はこちらのレシピを参考にしてください。(失敗原因なども開設しています)
oceans-nadia.com/user/199129/recipe/407403

    材料(10個)
    卵白 35g
    グラニュー糖① 30g
    アーモンドパウダー 40g
    粉糖 40g
    ティーバッグ 1パック
    卵黄 1個
    グラニュー糖② 20g
    牛乳 60ml
    バター(食塩不使用) 100g
    オレンジピール 30~40g
    作り方
    Point!
    ティーバッグの中身の茶葉が細かいものを使ってください。大きいものはミルミキサーなどで細かくして使ってくださいね。
    オレンジピールはしっとりタイプを使っています。
    バタークリームにオレンジリキュールを加える場合はグランマニエやコアントローがおすすめです。
    マカロンはなかなか1回ではうまくできないお菓子ですが、何度かチャレンジしてコツをつかんでくださいね。
    私のわかる範囲でならお答えしますので質問はお気軽にどうぞ。
    1. アーモンドパウダーと粉糖を合わせてザルでふるう。
      オーブンは100度に予熱する。
    2. (行程の写真はバニラマカロンのものです)
      卵白をボールに入れハンドミキサーでふわっとかさが増すまで泡立てる。
    3. グラニュー糖①の半量を加え高速で1分半泡立てる。さらに残りのグラニュー糖②を加え、高速で2分、低速で1分泡立てる。
    4. ティーバッグの中身を加えて混ぜる。
    5. 合わせてふるったアーモンドパウダーと粉糖を加え、ゴムベラで切るように5回、底からすくって返すように1回、これを合わせて6回行う。
    6. だいぶアーモンドパウダーとメレンゲがなじんできているが、まだムラがありぼそぼそした状態。
    7. 次にそこからすくって返すのを20回行う。少しずつムラなくなめらかになってくる。
    8. ゴムベラで生地をボールの側面に薄く伸ばして張り付けるようにする。
      伸ばした生地をきれいに集めてまた伸ばす。これ尾を10回行う。
      中央部分に伸ばしていない生地が残りやすいので、中央の生地もムラなく伸ばす。
      一部だけが何度も伸ばされたりしないようにボールも少しずつ回してまんべんなく。
    9. 生地をゴムベラですくって垂らして状態を確認する。
      途切れてボタボタ垂れるのはまだマカロナージュが足りないので、6,7を2回ほど追加する。
      途切れそうで途切れず、細くなってもつながってタラタラと重なるように落ち、重なった跡がしばらくたつと消えるくらいの固さになればOK
    10. 1㎝の丸口金を付けた絞り袋に入れてオーブンシート化ka
      パットを敷いた天板に直径3㎝を目安に同じ大きさにそろえて絞り出す。
      (私はこの生地量で20個絞り出しています)
    11. 100度に予熱したオーブンのスイッチを切って、天板を入れ5分乾燥させる。
      天板を取り出し、オーブンを160度に予熱する。
    12. オーブンを140度に下げ12~15分を目安に焼く。
      オーブンの設定温度や焼き時間はオーブンによって異なります。焼き色や焼け具合を確認して調節が必要です。
      うちのオーブンの場合、140度で3分半焼き、一度扉を開けて天板を1段上にかませ、さらに8分半焼き、そのまま余熱で5分放置しています。
      焼きあがったら天板のまま冷ます。(すぐにはがそうとしてはいけません)
    13. ***バタークリームの作り方***
      卵黄をボールに入れグラニュー糖②を加えすり混ぜる。
      牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで沸かす。
    14. 温めた牛乳を少しずつ注ぎ入れよく混ぜる。
    15. 鍋に戻し入れ弱火で、混ぜ続けながらとろみがつくまで加熱する。
      すご~くゆる~いカスタードクリームのイメージです。
      出来上がったら冷ます。
    16. 14が冷めたらバター(食塩不使用)を電子レンジ600wで30秒ほど温め柔らかくし、冷めた14を少しずつ加えよく混ぜる。
      出来上がったバタークリームの半量を使用するので、残りはラップで包んで冷凍保存し、次回使用できます。
    17. バタークリームにはティーバッグ1パックを加えてもいいし、オレンジリキュールを加えてもおいしいので、お好みで。
      マカロンの平らな面に絞り出し、オレンジピールをたっぷりと、バタークリームに押し込むように乗せもう1枚のマカロンの皮で挟む。
      クリームが端までいきわたるように少し押さえる。
      冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。
    0 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マカロン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。