しっとりふっくら♪マドレーヌ

15

2021.04.07

分類デザート

調理時間: 15分(作業時間のみ)

ID 410492

hoppe

おうちカフェ*hoppe

翌日になるとちょっと固くなってしまいがちなマドレーヌ。「ぐるぐる混ぜるだけ」の手軽さはそのままに、もう少ししっとり柔らかな食感にしたくて試作を重ねた結果、材料がちょっと面倒くさくなっちゃいました。が!通常のマドレーヌよりしっとりふっくらしてると思います!

    材料(マドレーヌ天板1~2枚)
    全卵 55g
    砂糖 40g
    はちみつ 10g
    アーモンドパウダー 10g
    薄力粉 40g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    バター(食塩不使用) 40g
    サラダ油 10g
    作り方
    Point!
    はちみつをなくしてお砂糖50gに、アーモンドパウダーをなくして薄力粉50gに、サラダ油をなくしてバター50gに置き換えて作ることができます。少しずつですが、それぞれがしっとり柔らかめの食感を出すための材料なので、食感は変わります。
    1. マドレーヌ型に薄くバターを塗って冷蔵庫で冷やしておく。(型によっては薄く粉をはたく下準備が必要なこともありますので、型に合わせて準備しておいてください)
      薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
      オーブンを180℃に予熱する。
    2. ボールに全卵を溶き、砂糖を加えてすり混ぜる。
      はちみつを加えて混ぜる。
    3. アーモンドパウダーを加えて混ぜ、ふるった薄力粉とベーキングパウダーをもう一度ふるい入れてホイッパーで粉気がなくなるまで混ぜる。
    4. バター(食塩不使用)を電子レンジ600wで50秒ほど温めて溶かして2に加える。サラダ油も加えてなめらかになるまで混ぜる。
      (生地は2時間ほど休ませてから焼くとおへそがポコッと大きく出ます。私はすぐに焼いた生地の食感が好きなので、休ませずに焼いちゃいます)
    5. 型の7分目くらいを目安に生地を入れ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。
      焼時間はオーブン、型の材質、大きさによって大きく変わりますので、焼き色と中央を触った時の弾力で判断します。
      トップ画像は「シェフメイド」のマドレーヌ天板で焼いたものです。
      千代田や松永のホタテ型より深さがあるので、この生地量で6個分です。ふっくら大きいマドレーヌが焼けるので気に入ってます♪
    2 139
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マドレーヌ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。