インスタントドライイーストはパンづくりだけじゃない! お菓子も作れる万能選手です! パリポリ止まらなくなるクラッカーはいかがですか? これ、本当に美味しくて。 作るのも簡単。 おやつに、おつまみに。 ぜひどうぞ。
・イーストはしっかり溶かして使います。 ・もみすぎ、めん棒で伸ばしすぎはグルテンが出来て食感が固くなります。 ・トースターでオーブンシートを使うと燃える場合があるのでやめましょう。 ・焼成時間は、機材により適宜調整をしてください。
1.計量 ポリ袋の中にA 強力粉100g、砂糖5g、塩2gを計量して、口を閉じて振り中身を混ぜておく。 小さな器に水 を入れ、表面にインスタントドライイーストを振り入れ溶かす。こねないので、イーストのつぶつぶが残らないようにしっかりと溶かす。 イーストが溶けたら、植物油を入れる。仕込み水の完成。
2.生地作り ポリ袋の中に仕込み水を入れ、袋の中に空気を入れてパンパンにする。 大きく上下に振る。そぼろ状になればOK。もんでひとまとまりにする。 この時、たくさんもむとグルテンができてバキバキ食感に。 もむのが少なめだとサクパリ食感に。
3.発酵 かたまりを角に寄せて、袋の余りをたたんで常温で1時間ほど休ませる。
4.成形 袋の上から厚さ3mmほどに薄く伸ばす。 袋をハサミで開き、くっつかないアルミやオーブンシートにのせる。 膨らまないようにフォークでピケをする。 岩塩を適量振って、落ちないように押し込む。 好みの大きさ・形にカットする。
5.焼成 トースター 1200Wで10分程 オーブン 200度に予熱をして8分程 ※カットする大きさ、機材により焼き時間は適宜調整 焼けたら、ケーキクーラーやかごに出してパリパリになるように冷ます。
486944
吉永 麻衣子
皆様のご家庭が、簡単なパン作りを通して笑顔あふれる空間となりますように。 皆様のご家庭の合言葉が、「パンが焼けたよ」になりますように。 こ想いを胸に、吉永麻衣子のとっておきな日々のパンレシピをお伝えしてまいります。