デザート

ズッキーニのあま~いマフィン

印刷する

埋め込む

10
オーブンで焼く時間は除く
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物31.2g
  • 脂質10.5g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質29.8g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

すりおろしたズッキーニのおかげでふわっとしたマフィンが出来上がります! 翌日でもしっとりしていて美味しいですよ! お好みでレーズンやくるみを加えても良いです。 シナモンが嫌いな方は除いてください。

材料4人分(6個分)

  • ズッキーニ
    100g(1/2本)
  • 薄力粉
    120g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1
  • 1個(Mサイズ)
  • 砂糖
    40g
  • シナモンパウダー
    小さじ1/2(もしくは少々、無くても可)
  • 無塩バター
    40g(溶かしておく)

作り方

  • 下準備
    ◎マフィン型に油を塗り、オーブンシートを敷いておく ◎薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく ◎ズッキーニはすりおろしておく ◎無塩バターはレンジや湯煎で溶かしておく ◎オーブンは180度に予熱しておく

    ズッキーニのあま~いマフィンの下準備
  • 1

    ボウルに卵と砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。

    ズッキーニのあま~いマフィンの工程1
  • 2

    すりおろしたズッキーニも加えて混ぜたら、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを加えてゴムベラで粉っぽさが無くなるまで切るようにして混ぜる。

    ズッキーニのあま~いマフィンの工程2
  • 3

    溶かしバターも加えて全体になじむまで混ぜたら、型に入れる。 180度に予熱しておいたオーブンで20分焼いて完成。

    ズッキーニのあま~いマフィンの工程3

ポイント

焼成時間は目安です。 お使いのオーブンによって変わるので、竹串を刺してみて生の生地がついてこなければ焼き上がりです。

作ってみた!

  • ねこまりも🐈‍⬛
    ねこまりも🐈‍⬛

    2025/08/10 11:05

    朝活です!🤗🌞 今日は義理のおばあちゃんに会いにいくので朝からマフィンを焼きました🧁🫶 ズッキーニマフィンって新しい!と思いレシピお借りしました😋🧁✨ ズッキーニマフィンめちゃくちゃ好みの味でした!😋🫶✨ タイトルに「あま〜い」と付いていたので結構甘めなのかな?と思いましたが全然そんなことなくふんわり食感に優しい甘さで朝食にも良い!🌞✨ この時期ズッキーニをいただく機会が結構多いのでまた作りたいと思います🥰 ごちそうさまでした⋆⸜♡⸝‍⋆ 《備忘録》 ズッキーニをすりおろすはずが間違えてみじん切りに😇 そのまま投入したが食感や味に問題なく美味しい仕上がり。 見た目もズッキーニの皮のグリーンが映えて良い感じ🥒 焼き時間は180度18分。
    ねこまりも🐈‍⬛の作ってみた!投稿(ズッキーニのあま~いマフィン)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら