豆乳のホワイトソースであっさりエビドリア。このホワイトソースは豆乳の香りや癖もほとんどないので、ドリア以外にも使用用途がたくさん!リゾットやグラタン、クリームパスタやラザニア、パンに乗せて焼いても美味しいです。
下準備
鍋にバターを入れ溶かす。
バターが溶けたら強力粉を加え粉気が無くなるまで混ぜる(弱火)
豆乳を少しづつ(100㏄くらい)加え、混ぜながら加熱する
豆乳を入れて写真のようになるまで混ぜながら加熱して、、、を繰り返す
だんだん塊が大きくなって緩くなってくる。
豆乳を全て入れ終えて、塩コショウで味付けしたらホワイトソース完成(緩く見えますが冷めたらもっと固くなります)
別の鍋(フライパン)で粗みじん切りの玉ねぎとエビを炒める
作っておいたホワイトソースを150g程度加えてさっと煮込む 味を見て塩コショウ(分量外)で味を調える
オーブン皿にご飯(塩コショウで軽く味付けしておく)を入れ7のソースをかけ ピザ用チーズを散らす
200℃のオーブンで20分程焼いて表面に軽く焦げ目が付けば完成。 ※焼き時間は様子を見て加減してください。中身には全て火が通っているので チーズが溶ければすぐにでも食べられますw
ホワイトソースは作りやすい分量です。強力粉を使用するとだまになりにくいです。また豆乳を加えるとき、面倒でも少しづつ・・・一度に加えるとだまになります。 ご飯は今回黒米入りのご飯を使用しましたが、もちろん白米でもOK。玄米や雑穀米ととても相性の良いホワイトソースなので白米以外でも試してみてください。またショートパスタにすればグラタンになります。
レシピID:123767
更新日:2015/01/21
投稿日:2015/01/21
おすすめ企画のご紹介♪