豆乳ホワイトソースのエビドリア

45

2015.01.21

分類主食

調理時間: 45分

ID 123767

koi

豆腐や豆乳を使ったレシピを主に紹介します。

豆乳のホワイトソースであっさりエビドリア。このホワイトソースは豆乳の香りや癖もほとんどないので、ドリア以外にも使用用途がたくさん!リゾットやグラタン、クリームパスタやラザニア、パンに乗せて焼いても美味しいです。

    材料2人分
    A
    バター 50g
    A
    強力粉 50g
    A
    成分無調整豆乳 500cc
    A
    塩コショウ 適量
    B
    玉ねぎ 1/2個
    B
    冷凍エビ 6尾
    ご飯 2杯分
    ピザ用チーズ 適量
    作り方
    Point!
    ホワイトソースは作りやすい分量です。強力粉を使用するとだまになりにくいです。また豆乳を加えるとき、面倒でも少しづつ・・・一度に加えるとだまになります。
    ご飯は今回黒米入りのご飯を使用しましたが、もちろん白米でもOK。玄米や雑穀米ととても相性の良いホワイトソースなので白米以外でも試してみてください。またショートパスタにすればグラタンになります。
    1. 鍋にバターを入れ溶かす。
    2. バターが溶けたら強力粉を加え粉気が無くなるまで混ぜる(弱火)
    3. 豆乳を少しづつ(100㏄くらい)加え、混ぜながら加熱する
    4. 豆乳を入れて写真のようになるまで混ぜながら加熱して、、、を繰り返す
    5. だんだん塊が大きくなって緩くなってくる。
    6. 豆乳を全て入れ終えて、塩コショウで味付けしたらホワイトソース完成(緩く見えますが冷めたらもっと固くなります)
    7. 別の鍋(フライパン)で粗みじん切りの玉ねぎとエビを炒める
    8. 作っておいたホワイトソースを150g程度加えてさっと煮込む
      味を見て塩コショウ(分量外)で味を調える
    9. オーブン皿にご飯(塩コショウで軽く味付けしておく)を入れ7のソースをかけ
      ピザ用チーズを散らす
    10. 200℃のオーブンで20分程焼いて表面に軽く焦げ目が付けば完成。

      ※焼き時間は様子を見て加減してください。中身には全て火が通っているので
      チーズが溶ければすぐにでも食べられますw
    16 55
    コメント・感想 Comment
    メイプル さん
    2020.09.24 19:04

    おいしい! とてもクセのない優しい味。 チーズトロトロなのにサラッと胃に優しい😊。 簡単なのがまたいいですネ。 ごちそうさま🤗

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドリア 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。