冷やし塩ラーメン弁当

10

2020.08.05

分類主食

調理時間: 10分

ID 393801

あいのおうちごはん

料理初心者さんや忙しい方におすすめのレシピをご紹介中です♡

暑くなってきたら冷たい麺のお弁当が大活躍ですよね!
今回鶏ガラスープの素の水でも溶ける性質を利用して、手軽に作れるスープにしました!

とてもお手軽にできるので、朝準備するにも時間がかからずに作れてしまいます^^
よかったら作ってみてくださいね!

材料

1人分(スープジャー300ml)
中華麺 1人分
鶏ささ身 1本
A
大さじ1/2
A
砂糖 ひとつまみ
B
150ml
B
白だし、鶏ガラスープの素 各小さじ1
B
ひとつまみ
B
4個(50g)
ごま油 小さじ1/2
ゆで卵 1/2個
白ごま、万能ねぎ 各あれば適量

作り方

ポイント

*電子レンジは600wで加熱しました!
*鶏ガラスープの素は水でも溶けますが、心配な方はお湯を50ml沸かして溶かしてから130~150mlの水と白だしと塩を加えて冷蔵庫で冷やしてから持っていくのも◎です!
前日に準備しておけばとっても楽ちんです^^
*中華麺は、つけ麺で使う場合の茹で時間があればそれにしたがってください!
*麺がのびるのを防ぐため、しっかり水気を切ってからお弁当箱に入れてください!もし気になる方はペーパータオルで軽く拭き取ったあとにごま油を入れて混ぜてください。
  1. *ゆでたまごを作っておく。
    (使用したゆで卵は冷蔵庫から出したものを熱湯に入れて作り、9分茹でです)

    *スープジャーは氷水を入れて冷やしておく。
  2. 鶏ささ身を耐熱容器に入れ、A

    酒 大さじ1/2、砂糖 ひとつまみ

    を入れて揉み込む。ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱し、取り出して食べやすい大きさにほぐす。再びラップをかけて冷ましておく。
  3. B

    水 150ml、白だし、鶏ガラスープの素 各小さじ1、塩 ひとつまみ、氷 4個(50g)

    をボウルなどに入れてよく混ぜ、顆粒だしを溶かす。スープジャーの氷水を捨て、B

    水 150ml、白だし、鶏ガラスープの素 各小さじ1、塩 ひとつまみ、氷 4個(50g)

    を注ぎ入れ、更に混ぜてフタをする。
  4. 中華麺は袋の表示通りに茹でて冷水で洗い、しっかり水気を切る。ごま油を入れて混ぜたら、お弁当箱に入れゆで卵と白ごま、万能ねぎはお好みでちらす。
  5. 30分以上経てば氷も溶けるので麺をつけてお召し上がりください^^
9 165

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは