Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

秋刀魚のマリネ★サラダ仕立て。

20

2013.08.04

分類副菜

調理時間: 20分(漬け込み時間は除く。)

ID101728

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

初秋にぴったりのレシピです。はしりの秋刀魚を夏の余韻に浸りながらいただくマリネ。お野菜たっぷりでヘルシーです。残った玉ねぎには、きのこを焼いたものやお野菜を追加して、別の日にいただいて下さいね。(^^♪

おもてなし さんま 持ち寄り ヘルシー パーティー 玉ねぎ サラダ 記念日 シニア マリネ

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分。)
秋刀魚 2尾(開いて骨を取り除く➡4~6等分する
塩・こしょう 適量
片栗粉 適量
オリーブオイル 大さじ3杯(焼く時)
玉ねぎ 1個(千切り)
*ドレッシング*
オリーブオイル 大さじ4杯
りんご酢 大さじ3杯
レモン汁 大さじ1杯
メープルシロップ 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯
塩・こしょう 適量
イタリアンパセリ 適量(乾燥)
パプリカ 赤&黄色.➡それぞれ1/4個(みじん切り)
*付け合わせの野菜* 適量
ローズマリー 適量
作り方
Point!
秋刀魚は、頭を落としはらわたを取り除き、腹側から手開きにすると簡単です。または包丁でゆっくりと背骨の両脇を切りこんでいくと簡単に開くことが出来ます。また、包丁で薄くそぐように背骨を取り除くと綺麗に仕上がります。
  1. 玉ねぎを千切りにしボウルに入れ、ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせてボウルに追加しよく混ぜ合わせる。甘めのマリネが好きな方はメープルシロップの分量を追加してください。
  2. よく混ぜ合わせたらラップをして1時間ほど冷蔵庫で寝かす。時間が無い時は、秋刀魚を処理して焼き終わるまで冷臓庫で寝かす。2~3日持つので、先に作って寝かせておいて、秋刀魚を処理し追加してもOK。朝作って夕飯に秋刀魚を追加してもOK。
  3. 秋刀魚を開いて背骨を取り除き、4~6等分する(左の写真は4等分→尾の部分は適当に切り取る)。小骨は薄く削ぐように取り除く。大きな写真は4等分したものを3枚使用。
  4. 秋刀魚に塩・こしょうを振り、片栗粉を付けて、オリーブオイルで表面においしそうな焼き色が付くまで焼く。熱々のまま②の中に入れて、やさしく混ぜ...
  5. 粗熱がとれたら保存容器に入れて冷蔵庫でいただくまで寝かす。もちろんそのまま食べてもOK。
  6. 蓋をする前にラップをすると蓋が汚れませんし、うまく漬かります。
  7. 盛り付けの1例として、お皿の真ん中に秋刀魚➡玉ねぎ➡秋刀魚➡玉ねぎ➡秋刀魚の順に重ね、ローズマリーをトッピングする。周りにお好みの野菜を飾り、いただく直前に⑤のドレッシングを回しかける。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) シニア×合いびき肉 (7) さんま×黒酢 (3) サラダ×黒豆 (3) パーティー×鶏肉のおかず (3) マリネ×黒豆 (3) 持ち寄り×鶏ささみ (3) 玉ねぎ×デトックス (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「さんま サラダ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents