Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

大根のだし煮★なちゅこ餡。

20

2013.10.20

分類

調理時間: 20分

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

これから大根のおいしい季節です。なちゅこ白生しょうゆ糀と鶏挽肉で餡を作ってみました。かなりおいしいですよ。お試しくださいね。ヽ(^o^)丿

鶏ひき肉 時短 シニア 大根 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分。)
大根 350g(厚さ1.5cmの輪切りにして、皮を剝く)
和風だし 1パック
ごま油(白) 大さじ1杯
鶏挽肉 100g
塩・こしょう 適量
なちゅこ白生しょうゆ糀 大さじ1杯
ブルーアガベシロップ 大さじ1杯
長ネギ 1/2本(粗みじん切り)
大さじ3杯
片栗粉 小さじ1/2杯
万能ねぎ 適量(小口切り)
作り方
Point!
大根を下茹でしてから、出汁で煮ると綺麗に仕上がります。餡の味は片栗粉でとろみを付ける前に調節してください。
  1. 鍋に大根を入れ、大根が浸かるくらいの水を入れて、透明になるまで煮る。出汁を追加して、おいしそうな色が付くまで更に煮る。目安は合わせて15~20分くらい。後はお好みで加減して下さい。
  2. ①と同時進行で、餡の材料を準備する。
  3. フライパンを熱々に熱し、ごま油→鶏挽肉→塩・こしょうを入れ、挽肉が8割程度色が変わるまで炒める。目安は1分程度。
  4. ③に長ネギを追加して全体的に混ぜ...
  5. ブルーアガベシロップを入れ、ひと混ぜする。
  6. なちゅこ白生しょうゆ糀を追加して良く混ぜ、全体に味を絡ませる。この時点で味をみて好みの味に仕上げる。多少しっかり目の味付けがおいしい。
  7. 最後に水溶きの片栗粉を入れ、一瞬強火にしてとろみを付ける。軽くとろりとする程度がおいしい。とろみが付き過ぎたら、水を小さじ1杯程度~追加して調節する。
  8. 皿に大根を盛り付け、上からなちゅこ餡をかけ、万能ねぎをトッピングして完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) 大根×黒酢 (3) 鶏ひき肉×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「大根 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents