牡蠣がプリプリ!牡蠣とほうれん草のグラタン

30

2021.01.20

分類主食

調理時間: 30分

ID 405284

studio luce

初心者さんでも大丈夫!簡単おもてなしにもなるレシピ

冬の味覚「牡蠣」を使ったグラタン。身体も心もあったかくなりますね。
色々な工程がありますが、フライパンひとつで作れるように工夫したレシピになっています。

    材料4人分
    牡蠣(生食用) 16粒
    ほうれん草 100g
    オリーブオイル 適量
    塩(ほうれん草用) 小さじ1/4
    無塩バター 40g
    薄力粉 40g
    牛乳 450ml
    塩(ベシャメルソース用) 小さじ1/4
    作り方
    Point!
    牡蠣はサッと焼くだけにとどめましょう。レアでジューシーな仕上がりになって美味しさがアップします。
    ほうれん草の代わりにブロッコリーやいんげんを使っても美味しく仕上がります。
    1. 牡蠣(生食用)は粗塩などを使ってしっかり汚れを取り、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取る。ほうれん草は5㎝幅にカットする。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、温まったら牡蠣を焼く。片面1分ずつサッと焼いてバットに取り出しておく。
    3. 同じフライパンにオリーブオイルを足し、ほうれん草を入れる。2~3分焼いたら塩(ほうれん草用)で味を調えバットに取り出す。(ここでオーブンの予熱を開始する。温度は250度、焼き時間10分)
    4. フライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、無塩バターを入れる。溶けたら薄力粉を入れて木べらで混ぜる。(焦がさないようにして下さい)固いペースト状からさらっとした状態に変わったら、常温の牛乳を2~3回に分けて入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。ベシャメルソースが軽くトロッとしたら塩(ベシャメルソース用)で味を調える。
    5. グラタン皿の真ん中にほうれん草を盛り付け、そのまわりにベシャメルソースを注ぐ。牡蠣を盛り付け、250度のオーブンで10~15分焼いて完成。
    1 42
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牡蠣 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。