主食

牡蠣がプリプリ!牡蠣とほうれん草のグラタン

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物19.8g
  • 脂質16.2g
  • たんぱく質12.8g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冬の味覚「牡蠣」を使ったグラタン。身体も心もあったかくなりますね。 色々な工程がありますが、フライパンひとつで作れるように工夫したレシピになっています。

材料4人分

  • 牡蠣(生食用)
    16粒
  • ほうれん草
    100g
  • オリーブオイル
    適量
  • 塩(ほうれん草用)
    小さじ1/4
  • 無塩バター
    40g
  • 薄力粉
    40g
  • 牛乳
    450ml
  • 塩(ベシャメルソース用)
    小さじ1/4

作り方

  • 1

    牡蠣(生食用)は粗塩などを使ってしっかり汚れを取り、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取る。ほうれん草は5㎝幅にカットする。

  • 2

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、温まったら牡蠣を焼く。片面1分ずつサッと焼いてバットに取り出しておく。

  • 3

    同じフライパンにオリーブオイルを足し、ほうれん草を入れる。2~3分焼いたら塩(ほうれん草用)で味を調えバットに取り出す。(ここでオーブンの予熱を開始する。温度は250度、焼き時間10分)

  • 4

    フライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、無塩バターを入れる。溶けたら薄力粉を入れて木べらで混ぜる。(焦がさないようにして下さい)固いペースト状からさらっとした状態に変わったら、常温の牛乳を2~3回に分けて入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。ベシャメルソースが軽くトロッとしたら塩(ベシャメルソース用)で味を調える

  • 5

    グラタン皿の真ん中にほうれん草を盛り付け、そのまわりにベシャメルソースを注ぐ。牡蠣を盛り付け、250度のオーブンで10~15分焼いて完成。

ポイント

牡蠣はサッと焼くだけにとどめましょう。レアでジューシーな仕上がりになって美味しさがアップします。 ほうれん草の代わりにブロッコリーやいんげんを使っても美味しく仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら