カブを羊肉と一緒に煮込んだものがフランスでは一番ポピュラーな煮込み料理ナヴァランですが、各地方によって仔牛を入れたり魚介を入れたりと様々。で、我が家では羊肉が食べれない人が若干1名いるので、豚肉にかえて誰にでも食べやすい味に。豚肉&野菜の優しい甘さが何とも言えませんよ。そして、一晩おくとさらに美味しいのです~。カレーと一緒ですね~。
もし5のオーブンから鍋を取り出した時点で水分がたいぶ減っていたら、少しだけお水を足してください。 お肉と野菜からうまみと甘みが十分出るので、塩胡椒はほんの少しでいいと思いますが、味を見てお好みに調節してください。
Aのお肉の方を準備。 豚肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒を振っておく。 ココット鍋にオリーブオイルとバターを入れ中火にかけ、バターがとけたら豚肉を入れ、両面に焼き色がついたら、砂糖を振り入れ、軽くキャラメル状になったら、薄力粉を振り入れ、軽く炒め、水とローリエを入れ、強火にし、煮立ったら灰汁をさっととり、いったん火を止めておく。
再びココット鍋を火にかけ、1分30秒くらい沸騰させたら蓋をして、オーブンに入れて200°で30分煮る。
その間にじゃがいもの皮をむき、大きめの乱切りにする。 カブも皮をむき、櫛形に切る。 人参も皮をむき、ミニキャロットのように、細長く切っておく。 インゲンは生であれば筋を取り、さっと茹でて、長いものは半分に切っておく。
3のココット鍋が煮えたら、いったん肉だけ取り出し、ローリエを取りぬいた、残りの野菜とスープをミキサーにかけピュレ状にし(熱いので気をつけてくださいね)、鍋に肉と共に戻し、4のインゲン以外の野菜と醤油を入れ、また火にかけ沸騰したらオーブンに入れ、200°で20分煮る。 オーブンから出し、インゲンを散らして出来上がりです。
122099
moi
ちょっとオリジナルで、ときどきフレンチテースト、だけど簡単、な、見ためにも美味しいおうちごはんメニュー作りを目指しています。ビストロの食べ歩きも好きで再現に挑戦もちょっと趣味チック。だって家で作れたらずっと安上がりで嬉すぃのですもん。