Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

坊っちゃんかぼちゃの、パルミジャーノグラタン

25

2015.09.06

分類主菜

調理時間: 25分

ID131032

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

可愛い坊っちゃんかぼちゃを器にして、かぼちゃのグラタンを作ってみました。パルミジャーノのコクが、濃厚なグラタンに負けていません。ハロウィンメニューにいかがですか。

パルミジャーノ グラタン おもてなし 恋人 洋食 記念日 電子レンジ 子供 かぼちゃ

このレシピをブログで紹介する

材料
坊っちゃんかぼちゃ 500g
A
玉ねぎ 30g
A
しめじ 30g
A
ベーコン 2枚
バター 10g
ホワイトソース缶 1/2缶(約150g)
牛乳 大2
塩・コショウ 適量
パルミジャーノ 適量
作り方
Point!
ホワイトソースは、手作りのものでも大丈夫です。 牛乳の量で、お好みの濃度に調節してください。 入れる具は、冷蔵庫にあるもので大丈夫です。 チーズは、パルミジャーノ以外のチーズでも(とろけるチーズ等)美味しく出来ます。
  1. A

    玉ねぎ 30g、しめじ 30g、ベーコン 2枚

    はあらみじん切りにしておいて下さい
  2. 坊っちゃんかぼちゃを綺麗に洗ったら、濡らしたキッチンペーパーでくるんで、ラップをしてレンジ600wで5分加熱します。
    爪楊枝を刺してみて、スッと入れば大丈夫です。

    ※かぼちゃの大きさによって、加熱時間が異なってきます。

    あら熱が取れるまで、ラップでくるんだ状態にしておきます。
  3. あら熱がとれたら、蓋になる部分を切り落とします。
  4. スプーンで、わたと種を取り出し、この部分は捨てて下さい。

    あとは、皮を破かないように気を付けて、オレンジの部分を取り出します。
  5. 鍋を熱してバターをしき、A

    玉ねぎ 30g、しめじ 30g、ベーコン 2枚

    を炒めます。
  6. ホワイトソースと牛乳、先程取り出したかぼちゃの半量を加えて、滑らかになるまでよく混ぜて、味をみて、塩・コショウで調えて下さい。

    ※牛乳の量で、お好みの濃度に調節してください。
    ※残ったかぼちゃの半量は、サラダやスープ等に使って下さい。
  7. かぼちゃの器に、5のホワイトソースを入れます。
  8. パルミジャーノをたっぷり削ってかけ、250℃に予熱したオーブンで7分程焼き、チーズに焦げ目がついたら完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) 子供×おせちリメイク (8) かぼちゃ×黒豆 (3) グラタン×鶏肉料理 (3) パルミジャーノ×黒コショウ (3) 恋人×麺類 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 記念日×黒ごま (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「ハロウィン 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents