Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豆苗とカニカマチーズのホットはんぺん

    くつろぎの食卓(栃平恵)さんがレシピを投稿しました!52分前

  2. 【包丁不要】豆苗と大豆のごま酢和え

    あゆこさんがレシピを投稿しました!2時間前

  3. 見た目もりんご!? りんごのマフィン

    見た目もりんご!? りんごのマフィン 2時間前

    とても美味しそうで、作ってみようと思ったのですが、手順に書いてある牛乳の分量がわかりません。教えて頂けますか?

  4. 平成のたぬき汁☆彡とろけるチーズを添えて

    もみないなさんがレシピを投稿しました!3時間前

  5. キャベツたっぷりメンチカツ

    キャベツたっぷりメンチカツ 3時間前

    家族みんなから、今まで食べてきたメンチの中で1番美味しいと言われました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

関連コラム article

\ アプリならレシピがサクサク見れる /

会員登録はこちら

小松菜・ほうれん草を長持ちさせる!知っておきたい保存方法

小松菜やほうれん草などを冷蔵庫の中に入れておくと、いつの間にかしおれていた…なんて経験ありませんか?根菜などに比べて、これらの野菜は鮮度が落ちやすいですよね。そんな、小松菜やほうれん草の選び方や長持ちさせる保存法を紹介します。

キーワード
管理栄養士 保存法 保存 小松菜 ほうれん草

 

小松菜やほうれん草の選び方

小松菜・ほうれん草ともに、葉先までしっかりピンとしていて緑色が濃いものが◎。

そして、小松菜は、葉が肉厚でやわらかそうなもの、茎が太く根本がしっかりしているものを選びます。

ほうれん草の根本の赤色は栄養分が多い証拠なので、根本の赤いものが◎。茎は太すぎずしっかりしているものがオススメです。

 

冷蔵保存は1週間が限度

買ってきたまま冷蔵庫に入れておくと、2〜3日でだんだんと葉に元気がなくなってきます。小松菜やほうれん草は、冷蔵保存で1週間を限度にしましょう。

それ以上保存したい場合は冷凍保存がオススメ。まとめ買いした小松菜やほうれん草は、冷凍保存にしておけば1ヶ月ほど食べることができます。

 

キッチンペーパーとビニール袋を使う冷蔵保存

小松菜とほうれん草の保存方法は同じです。この方法で保存すれば、鮮度を保つことができます。

① 袋から取り出し、ボウルに水をはり、根本から入れる。

② ざるなどに上げて、水分をふきとる。

③ キッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れて軽く口を閉じ、冷蔵庫に立てて保存する。

最初に水につけることにより、根本から水分を補給させてから保存できるので、通常の保存よりもさらに鮮度を保つことができます。

小松菜やほうれん草は乾燥が嫌いなので、キッチンペーパーで包むことで、乾燥を防ぐことができます。

 

固ゆで&急速冷凍で1ヶ月保存できる

小松菜やほうれん草を冷凍保存する際に、気をつけたいのは火を通しすぎないこと。「少しかたいかな?」というくらいの茹で加減でOK。

固ゆで後、冷水でサッと冷やし、水気をしぼり食べやすい大きさに切ったら、ラップに包み、アルミバットなどにのせて冷凍庫に。アルミバットなどにのせることで急速冷凍できます。

 

冷凍保存から解凍するときの注意点

冷凍保存から解凍するときは、料理によって解凍方法が違います。

 

① お浸しは自然解凍でOK

お浸しは自然解凍でOK。1日〜半日ほど冷蔵庫に入れて自然解凍する方法が◎。 余分な水分を切って、調味料とあえればすぐに食べられます。

 

② 汁物など再加熱する調理は冷凍のまま入れる

汁物や炒め物など再加熱する料理に入れる場合は、解凍する必要なし。冷凍のまま入れればOKです。
冷凍前に下茹でしているので、アク抜きもいらず、そのまま使えます。

 

旬を迎える野菜をもっと美味しく

小松菜やほうれん草は、冬に旬を迎えます。夏でも食べられる野菜ですが、旬の時期が一番おいしくて栄養も豊富です。

買ってきた野菜の鮮度を保ち、いつでもおいしく食べられるといいですね。




 

このコラムを書いたNadia Artist
 
若子 みな美
https://oceans-nadia.com/user/21965

キーワード
管理栄養士 保存法 保存 小松菜 ほうれん草

おすすめコラム Recommend Column

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more