新鮮な魚介が手に入らなくても、身近なもので旨みたっぷりのパエリアを。 きのこのホワイトソースをかけるとごちそう感UP!
炊き込みごはんのようにちょうど良く炊こうとしなくていいです。本場スペインのパエリアのように少し「おじや」のような水分が多めのパエリアで失敗なく、良いおこげが出来るレシピです。
海老は殻の上から包丁やハサミで背に切れ目を入れ、背わたを取っておく。 (こうしておくと、火の通りも早く殻も剥きやすい) 白ワインを振りかける。
にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。 サフランは熱湯の中に入れて色を出す。
パエリアパン(大きめのフライパン)にオリーブ油、にんにくを入れ火にかけて、香りが出るまで炒める。
たまねぎを加えさらに炒める。
生米(洗わない)を入れ、透明感が出るまで炒める。 ざく切りにしたトマト、カニ缶も入れて炒める。
サフランを入れた湯を入れる。 強火で10分加熱。 水分がなくなったら、さらに熱湯200cc入れて、ホイルをかぶせて中火で20分加熱。(蓋があれば蓋をする)
米に9割火が通ったら、海老を乗せて、ホイルをかぶせ5分加熱。
最後にカットしたレモンを添え、刻んだパセリをふりかける。
《きのこのホワイトソース》 Aのバターを耐熱容器に入れ、レンジで溶けるまで加熱。 そこへAの薄力粉を入れよく混ぜる。
Aの牛乳を入れよく混ぜる。 レンジで3分加熱。 Aの塩、まいたけを入れてさらに1分半加熱。
126665
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪