
余計なものは入れず、シンプルな材料だけで作る濃厚チョコレートアイスクリーム。 後入れのチョコレートのカリカリ感がありとっても美味しいです♪ アイスクリームメーカーは貝印アイスクリームメーカーを使用。
カカオ60%クーベルチュールチョコレートのうちの10gくらいを細かく刻んで置いておく。 (あとで混ぜ入れる用)
ボウルに残りのチョコレートとココアパウダー、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

小鍋で生クリームを沸騰直前まで温める。

2に3を入れて混ぜる。

しっかり混ぜ合わさったらコアントロー(無くても可)を入れて、底を氷水で冷やしながらさらに4、5分電動泡立て器で混ぜ合わせる。 5分立てくらいになってもったりしたらOK!

使うチョコレートは板チョコではなく、クーベルチュールチョコレートを使うと美味しいです。 市販の板チョコで作っても出来ますが、さらに粘度が高くなりねっとりとした舌触りになります。
レシピID:445822
更新日:2022/10/02
投稿日:2022/10/02