カラマリとはギリシャ料理のイカの唐揚げです♪ 多くのレストランのメニューにあり、とりあえずみんなよく頼みます。日本の枝豆のような感じですね。 シンプルながら、噛むほどに出てくるイカの旨味が口いっぱいに広がります! さすがギリシャ!ヨーグルトのソースがイカにとてもよく合います♪
イカを輪切りにする。ゲソは食べやすい大きさに切る。
ボウルにA 薄力粉大さじ2、ガーリックパウダー少々、胡椒少々、塩少々を合わせよく混ぜる。
イカを2にまぶして170度のサラダ油で1、2分揚げる。
B ヨーグルト大さじ2、おろしにんにく小さじ4分の1、塩小さじ3分の1、オリーブ油小さじ2分の1、刻みパセリ少々を合わせてソースを作る。
■イカはどんな種類でもOKです! ■イカは揚げすぎると硬くなるので、短時間でサッと揚げましょう。 ■長時間揚げるとイカから水分が出て油が跳ねやすいです。
レシピID:458089
更新日:2023/04/03
投稿日:2023/04/03
広告
広告
広告
広告
広告