
今回はとうふと玉ねぎという白い素材をコトコト煮込んだおかずのご紹介です。 お醤油味でもみそ味でもいいのですが……。白い色を大事にしたいから調味料は塩麹をチョイス。見た目にも優しい色味に仕上がりましたし、調味料はホントに塩麹のみなのに、深みのある味となりました。 玉ねぎはひねのものでもいいのですが、あれば新玉がベター。じっくり煮込むと甘みたっぷり、ほろりと煮くずれる食感も最高です。
鍋にだし昆布をしいて玉ねぎを広げ、その上に絹ごし豆腐をのせて水100ml(分量外)を注ぎ、蓋をして中火にかけます。
煮たったら弱火で10分蒸し煮にし、塩麹を入れて蓋を取り、さらに3分煮込んで火を止めます。

絹ごし豆腐は食べやすく切ります。 玉ねぎは薄切りにします。 塩麹がなければ、塩小さじ1/4でも可。
レシピID:125667
更新日:2017/03/01
投稿日:2017/03/01