ほろほろ&さくさく♪タルト生地の作り方♪フープロで簡単

40

2021.04.01

分類デザート

調理時間: 40分(冷蔵時間は除く)

ID 410121

きゃらめるみるく。みぃ

みぃのほんわかお菓子レシピ

ホロホロッ&サクッサク食感のタルト生地の作り方。作りやすい分量で作っています。

フードプロセッサーでガッーと生地を作るのでとっても簡単!
お好きな大きさの型で焼いて下さい。

私のブログ記事カテゴリー『タルト生地のコツと作り方』にてもう少し詳しくタルト生地のコツを書いております。

    材料4人分(タルト8.5cm型の場合8個分、16cm型の場合2台分)
    A
    小麦粉 200g
    A
    粉砂糖 80g
    A
    アーモンドパウダー 30g
    A
    一つまみ
    バター 100g
    40g
    作り方
    Point!
    冷凍保存が出来きます。冷凍庫で保存した際は作る前夜に冷蔵庫に移して下さい。

    生地を型に敷きこむ作業(フォンサージュ)は、生地を触り過ぎると柔らかくなり過ぎてダレるだけでなく、食べた時の食感も落ちるので、出来るだけ素早く作業するのが美味しさのコツのひとつです(#^^#)
    1. バターは角切りにカットして冷蔵庫で冷やしておく
    2. A

      小麦粉 200g、粉砂糖 80g、アーモンドパウダー 30g、塩 一つまみ

      をフードプロセッサーに入れて20秒くらい回転させてからバターを加え回す
    3. さらさら状態(粉チーズのような感じ)になったら卵を加え回すA

      小麦粉 200g、粉砂糖 80g、アーモンドパウダー 30g、塩 一つまみ

    4. まとまりだしたら取り出し手でひとまとめにする。
    5. ドレッジ(カード)を使って生地を重ね折りたたむようにしながらひとまとめにする。
      生地全体がまとまったらラップに包み平たくして冷蔵庫で3時間以上休ませる。
    6. 休ませた生地を1cmほどの厚さに伸ばす。その後に打ち粉をして(強力粉分量外)2〜3mmの厚さに伸ばす
    7. 型より大きめのサイズの生地を型に敷きこみ上にはみ出た余分な生地を切り落とし、フォークで穴を空ける。

      ★型に敷き込む際に生地が温たまり扱いにくくなったら一旦冷蔵庫でやすといいですよ♪
    8. 170℃に温めたオーブンで15〜20分ほど焼く。

      ★焼成中に底が膨らんできたらフォークで穴を再度あける。
      きつね色に焼きあがったらオーブンから出し、型にいれたまま粗熱を取り、型からはずす。
    9. 16㎝(大きめのタルト型)で焼く場合は、フォークで穴を空けた後、敷紙をして重石をのせ10分焼き、いったん取り出して重石と敷紙を外し更に10分焼く(薄っすらときつね色になればOK)
    1 126
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「タルト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。