さむーい季節にほっこり温まるシチューを♪ パンにはもちろん、おうどんなどの麺やご飯にかけても美味しいですよ~。 鶏むね肉もカブも消化に良く、風邪予防にもなる食材なのでこの時期におススメです。 味噌で簡単調味ながらもいいお味に仕上がります。
具材に薄力粉をまぶして炒めれば、だまになりにくく簡単にとろみをつけられます。 牛乳でコクのある仕上がり、豆乳でヘルシー感の増した後味さっぱりめの仕上がりになります。 カブの葉は少し苦みがありますが、栄養豊富なので残りもシチューに加えても。その場合は1で他の具材と一緒に炒めて使って下さい。
カブは茎を2㎝程度残して葉を落とし、大きければ長さを半分に切り、ひと口大のくし切りにする。 (カブの茎の掃除の仕方…半分または4つにくし切りにしてから 流水で手や爪楊枝を使って茎の根元の土を流すと簡単にきれいにできます。そこから必要な大きさに切ってください。 ) 落とした葉は、飾りに使う分を少量レンジで加熱して細かく切っておく。
フライパンや鍋にオリーブオイル、鶏むねひき肉、カブ、長ねぎを入れてひき肉の色が変わるまで炒める。
薄力粉をまぶして弱火で3分程度混ぜながらさらに炒める、
牛乳と味噌を加える。 ヘラ等で沸騰するまで常に混ぜながらそのまま弱火で加熱する。 カブが柔らかくなれば出来上がり。器に盛り、飾りのカブの葉をのせる。
*炒めた春菊などを混ぜて焼いたおにぎりを添えて。 さらに免疫アップ&風邪予防効果ばっちり。
134295
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪