コーンクリーム缶で洋風なレンチン茶碗蒸し。

15

2017.08.18

分類副菜

調理時間: 15分

ID 182759

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

とうもろこしの甘くて優しい味わいの茶碗蒸しがレンジ加熱で簡単に作れます♪
できたてのあったかいのも、つめたく冷やしても美味しいですよ。
普段のおかずにはもちろん、これだけで朝食や夜食にもなるし、不調な時にもやさしいひと品です。

    材料2人分(朝食メインに大きめ2人分、おかずのひと品なら4人分)
    コーンクリーム缶 1缶・190g
    牛乳 1カップ
    1個
    塩胡椒 適量
    マヨネーズ 大1
    ウインナー 2~3本
    あればパセリ 適量
    作り方
    Point!
    コーンクリーム缶は味付けしていないものを使っています。塩味やコンソメで味がついているものの場合は塩胡椒はなくても大丈夫だと思います。味見して調整してください。
    ウインナーはベーコンやハム、ツナでも。
    シンプル材料なので、レンチンした根菜やイモ類、トマトなどお好みの具材を加えてください。
    1. コーンクリーム缶は開けたらまず上のソース用に大さじ1分よけておく。
      ボウルなどに卵を溶き、残りのクリームコーン缶、牛乳も加えて混ぜる。塩胡椒で味を調える。
      ウインナーは5㎜厚程度の輪切りにして器に入れる。
    2. ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで1分30秒から2分、卵液の端が固まってふつふついい始めるまで加熱する。
      そこから電子レンジ200Wで5~7分程度、全体がプルプルに固まるまで加熱する。
      *器の材質や入っている量によって加熱時間が変わるのでまだかなと思ったら1分ずつ増やして様子を見てください。
    3. 2~3分置いて余熱でしっかり固めてなじませる。
      よけておいたコーンクリーム缶にマヨネーズを加えて混ぜておき、上にかけて、あればパセリや粗挽き黒胡椒をふる。
    7 81
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「茶碗蒸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。