主菜

1度で2種類♪ジューシークリスマスチキンレッグ♪

印刷する

埋め込む

45
漬ける時間は除く
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物16.3g
  • 脂質30.2g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

いつもスパイシーな塩味と甘辛照り焼き味と意見が別れちゃうので一度で2種類焼いてみましたよ~♪ もちろん同じ味ばかりにしても(*^^*)♪ その場合は調味料それぞれ1.5倍にして下さいね(^w^)♪ ビールにぴったりの塩味♪あのお肉屋さんに売ってるようなご飯にぴったりの照り焼き味♪どちらも美味しくて選べな~い(〃)´艸`)オイシー♪

材料4人分

  • 骨付き鶏もも肉
    4本(もも肉なら4枚)
  • 塩こしょう
    少々
  • A
    にんにくチューブ
    5cm
  • A
    オリーブオイル
    大さじ2
  • A
    大さじ2
  • A
    小さじ1
  • A
    粗びき黒胡椒
    少々
  • B
    醤油
    大さじ3
  • B
    大さじ3
  • B
    みりん
    大さじ3
  • B
    砂糖
    大さじ2~3
  • B
    にんにくチューブ
    3cm
  • B
    しょうがチューブ
    3cm

作り方

  • 下準備
    骨付き鶏もも肉にはフォークでぶすぶす穴をあけ塩こしょうをもみ込む。

  • 1

    2本ずつビニール袋に入れ一つの袋に塩味のA にんにくチューブ5cm、オリーブオイル大さじ2、酒大さじ2、塩小さじ1、粗びき黒胡椒少々を全部入れもみもみ♪ もう一つの袋に照り焼き味のB 醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2~3、にんにくチューブ3cm、しょうがチューブ3cmを全部入れたらもみもみ♪冷蔵庫で1時間以上味を染み込ませる。

  • 2

    天板にクッキングシートを敷いて塩味はそのまま、照り焼き味は大きめのグラタン皿等につけ汁ごと入れ天板にのせる。 200℃に予熱したオーブンで40分ぐらい焼いたら出来上がり♪

  • 3

    照り焼きには途中時々スプーンでつけ汁をかけながら焼き、好みの焼き色になったら焦げないようにアルミホイルをかぶせてじっくり焼いて下さいね(^w^)♪

ポイント

オーブンはあれば下段で焼くのがおすすめです♪ 照り焼き味ばかり4本の場合は天板にアルミホイルを2重に敷いて周囲ぐるりと持ち上げ縁をつくり、つけ汁が流れ出ないようにするといいですよ(#^.^#)♪ もちろんフライパンでも焼けますよ~♪ 照り焼き味は焦げやすいので弱火でじっくり焼くか、つけ込まないで焼いてから味付けしても(*^^*)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら