Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】

    れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】 7分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!17分前

  3. 鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!18分前

  4. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 2時間前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 具だくさん*かぶとささみの中華スープ

    kurakoさんがレシピを投稿しました!8時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

炊飯器でラクラク♪『たけのことツナの炊き込みご飯』【#簡単】

5
炊き込みご飯の
人気ランキング

2018.04.06

分類主食

調理時間: 5分(炊飯時間を除く)

ID267709

Yuu

料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】時間と心にゆとりを作る

ご飯はいつも通り研いで、あとは具材をのせてスイッチオン!

炊けるまでの時間は、キッチンに漂う香りで、お腹はグーグー鳴っちゃうこと間違いなし。

また、ツナは旨味たっぷりの缶汁ごと使うことで、奥行きのある味わいに大変身!!

しかも、ツナの臭みを消すしょうがも入れるので、春らしい上品な味の炊き込みご飯が出来上がりますよ〜! 

炊き込みご飯 梅雨 オイル 時短 節約 和風 出汁 生姜 にんじん ツナ缶 ツナ お弁当 たけのこ水煮 簡単 千切り 作り置き 味醂 ごま油 炊き込みご飯

このレシピをブログで紹介する

材料(2合分)
たけのこ(水煮) 250g
にんじん 1/3本(50g)
ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)
しょうが(せん切り) 1片
お米 2合分
A
しょうゆ、みりん 各大さじ2
A
和風だしの素 小さじ2
A
少々
作り方
Point!
・具材から水分が出るので、水は2合メモリより少なめにしてください。 ・ツナ缶の油には旨味がたっぷり含まれているので、捨てずに使用します。(気になる方は、捨てて使用してもOKですが、その際、ゴマ油を小さじ1~2プラスするとGOOD) ・お米の上に具材をのせたら、混ぜないで下さい。混ぜると炊きムラが出てしまいます。
  1. ・お米はいつも通り研ぎ、たっぷりの水に浸して1時間置いておく。

    ・たけのこは、横半分に切り、穂先と根元を分ける。穂先は縦6等分に切る。根元は、1cm厚さのいちょう切りにする。

    ・にんじんは、斜め薄切りにし、さらに縦に薄くせん切りにする。
  2. 炊飯器の内釜にA

    しょうゆ、みりん 各大さじ2、和風だしの素 小さじ2、塩 少々

    を入れて混ぜ合わせる。
  3. 水気を切ったお米を入れる。水を2合メモリの少し下まで入れる。
  4. お米の上に、たけのこ・にんじん・ツナ缶(缶汁ごと)・しょうがのせん切りをのせて炊飯器にセットし、通常通り炊飯する。
  5. 炊き上がったら、底から大きく混ぜ合わせて出来上がり。
  6. 【ポイント】

    ・お米は、水に1時間ぐらい浸して下さい。いきなり調味料を加えると、お米が水を吸いにくくなります。(芯が残り、かたくなる原因に)
22 241
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ラタトゥイユ (17) 時短×肉味噌 (10) お弁当×中華鍋 (5) 作り置き×甘煮 (4) ごま油×洗い物不要 (3) たけのこ水煮×豚ひき肉 (3) にんじん×黒糖 (3) オイル×黒糖 (3) ツナ×鰹節 (3) ツナ缶×麺類 (3) 出汁×鶏ハム (3) 千切り×鶏ひき肉 (3) 味醂×黒酢 (3) 和風×麺類 (3) 春×黒こしょう (3) 梅雨×魚介料理 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 生姜×麻婆茄子 (3) 節約×鶏モモ肉 (3) 米×鶏料理 (3) 酢×黒糖 (3)
もっと見る

「たけのこ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents