トマトときゅうりとしらすのうまだしサラダ【#作り置き】

5

2019.07.02

分類副菜

調理時間: 5分(置く時間を除く)

ID 377580

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

トマトときゅうりを使った、さっぱり系作り置き副菜♡

作り方はめちゃめちゃ簡単で、乱切りにしたトマトときゅうりを、しらすとだしたっぷりのマリネ液で和えるだけ。

たったこれだけだけど、トマトから出てきた汁が(笑)しらすやだしの旨みと合わさると思わず飲み干してしまうほど♪

時間があれば、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのがオススメです!

ポイントは、きゅうりの下処理!そのまま乱切りにして和えてもいいんですが、先に調味料を揉み込むことできゅうり独特の青臭さがなくなり味しみも抜群に!

ちょっとしたひと手間ですが、仕上がりがグンとランクアップするんで、ぜひ〜♪

    材料2人分
    トマト 1個(150g)
    きゅうり 1本(100g)
    しらす 20g
    白だし(14倍濃縮) 小さじ1(めんつゆ(3倍濃縮)の場合は大さじ1/2)
    A
    いり白ごま、砂糖、レモン汁、ごま油 各小さじ2
    A
    白だし(14倍濃縮) 小さじ2(めんつゆ(3倍濃縮)の場合は大さじ1)
    作り方
    Point!
    ⚫︎トマトは半分に切ったミニトマトでも!

    ⚫︎きゅうりは、縞目に剥くことで味が染み込みやすくなりますが、面倒であれば省いてもOKです。

    ⚫︎しらすは、ちりめんじゃこでも代用可能。その場合、塩分が高くなるのでしらすの半量ぐらいを目安に加えてください。

    ⚫︎レモン汁は、ポッカレモンでOKです。

    ⚫︎レモン汁は、酢でも代用可能です。

    ⚫︎ごま油は、オリーブ油でも!

    ⚫︎白だしがない方は、めんつゆで代用してください!

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、きゅうりへ揉み込む分は小さじ2強、【A】は大さじ1.5。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、きゅうりへ揉み込む分は小さじ1、【A】は小さじ2強。

    ⚫︎白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だし 720mlを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. トマトは乱切りに、きゅうりはピーラーで縞目にむいてから乱切りにし、ポリ袋に入れて白だし(14倍濃縮)を揉み込み10分おく。
    2. ボウルに、トマト・水気を絞ったきゅうり・しらす・A

      いり白ごま、砂糖、レモン汁、ごま油 各小さじ2、白だし(14倍濃縮) 小さじ2

      を入れて混ぜ合わせる。
    3. 【お知らせ】

      7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
      oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

      お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

      私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!

      夏に嬉しい”下味冷凍”や”冷凍おかず”も多数掲載♪

      保存のタイミングや温め直しも明記で、もう迷わない失敗しない!

      ※今ならAmazonさんでご予約いただくと、プレミアムレシピカード(超絶オススメのむね肉レシピ)がついてきます♪(予約殺到のため、残りわずかになりました...)
    66 1684
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。