〈くらし薬膳〉長芋と白きくらげの豚しゃぶゴマポン酢

20

2020.02.04

分類主菜

調理時間: 20分

ID 385730

くらし薬膳 竹田あやこ

くらし薬膳料理研究家/国際薬膳調理師

免疫力UPの薬膳。肺を潤し元気を補います。
●肺を元気にする食べ物
肺を潤す食べ物は肺を乾燥から守ります。有名なのはハチミツ。お肌や喉を潤し咳も止めるので、のど飴や基礎化粧品、リップクリームにも使われています。他にも山芋、長芋、れんこん、ゆり根、白きくらげ、白ごまなどの白い食べ物や、銀杏、落花生、いちじく、柿、梨、りんごなどの秋の味覚にも、肺を潤す働きを持つものが多くあります。またヨーグルトやチーズなどの乳製品も体に潤いを与えるので、空気が乾燥してきたなと感じたら積極的に食べましょう。

    材料2人分
    豚ロースしゃぶしゃぶ用 200g
    長芋 40g
    白きくらげ 10g
    青ネギ 1本
    ポン酢 大さじ4
    白ゴマペースト 大さじ1
    作り方
    Point!
    豚肉を熱湯にくぐらせ、冷ました後は、しっかりとキッチンペーパーなどで水気を拭きとりましょう。
    1. 白きくらげは流水で洗い10分ほど水につけて戻す。戻ったら石づきを取り除き、一口大にちぎって熱湯で1分ほどさっと茹でてザルにあげて冷ましておく。
    2. 長芋は皮を剥いて細切りにし、青ネギは小口切りにする。ポン酢と白ゴマペーストはよく混ぜておく。
    3. 豚ロースしゃぶしゃぶ用を熱湯にくぐらせて、肉の色が変わったら引き上げて氷水に入れて冷ます。冷めたらキッチンペーパーなどで水気をよく拭きとる。
    4. お皿に長芋、白きくらげ、豚肉を盛りつけ、上からゴマポン酢をかけて、ねぎをトッピングしたらできあがり。
    2 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白木耳 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。