レシピサイトNadia
    • 公開日2016/02/08
    • 更新日2016/02/08

    今年のバレンタインはこれで決まり♡お手軽ザッハートルテ&本格濃厚ガトーショコラ

    大切な人へ想いを届けるバレンタインデー。小さいサイズのケーキを大量に作りたい方、1つだけ、大きめのケーキを用意したい方、どちらの方にも役立つレシピを掲載いたします!まるでレストランのようなデコレーションプレートの作り方もご一緒に。

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今年のバレンタインはこれで決まり♡お手軽ザッハートルテ&本格濃厚ガトーショコラ

     

    バレンタインデーが近づいてきましたね!
    「今年はどんなプレゼントを贈ろうかしら…?」
    と、お悩みの方にぜひ参考にしていただきたい手作りスイーツを2つご紹介いたします。

    1つ目は、たくさんの人に手作りスイーツを贈りたいときに便利な「ホットケーキミックスで作るザッハートルテ」です。

     

    オーストリアを代表するチョコレートケーキ、ザッハートルテ。

    まずは、ザッハートルテの正式な作り方をおさらいしておきましょう。
    最初に小麦粉・砂糖・バター・卵・チョコレートを混ぜ合わせた生地を焼きます。焼きあがった生地に、アンズのジャムを塗り、表面をチョコレート入りフォンダン(滑らかなクリーム状をした砂糖衣の一種)でコーティングします。

    手順を見ると、「作ってみたいけれど、なんだか手がかかりそう……」と思ってしまった方、多いですよね。

    そこで今回は、ホットケーキミックスを利用して、最低限の材料と行程で完成させるザッハートルテ風チョコレートケーキをご紹介いたします‼

    このケーキ、なんと片手で持てる小さいサイズ。たくさん作って、会社の方や友人にお渡しすることだってできますよ!

    冷蔵庫に入れれば2、3日の保存も可能。 金粉を乗せて特別感をupさせたり、カラースプレーで派手に装飾するのも良いでしょう。デコペンでメッセージを描くことだってできちゃいます!

    簡単だけど、手を抜いたなんて思わせない「お手軽ザッハートルテ」、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

    レシピはこちらから

     

    大切な人のために、本格的なガトーショコラを。

    https://oceans-nadia.com/user/22930/recipe/134569

    ラッピングを施してプレゼントしても良いですし、自宅で生クリームやフルーツ等と一緒にデコレーションして、まるでレストランで出てくる様な特別なデザートを作ってみるのも素敵です。

    濃厚なショコラが口いっぱいに広がれば、心も満たされ幸せいっぱいのひとときに。 普段なかなか伝えられない感謝の気持ちをショコラに込めて、贈ってみてはいかがでしょうか?

    レシピはこちらから

     

    豪華なデコレーションプレートをつくるコツ

    せっかく手作りのチョコスイーツを作ったら、デコレーションでさらに豪華な演出をしてみるもの素敵ですよ。

    1.大きなプレートを用意する
    100円均一でも白くて大きなプレートが販売されているなど、今は安価でも使えるアイテムがたくさん揃っています。

    2.フルーツソースを使う
    キウイやマンゴーなどのフルーツソースでお皿の余白に彩りを持たせれば、ぐっと華やかに。高級フレンチの様な仕上がりにも見えますよ。

    3.フルーツは飾り切りに!
    フルーツは、ぜひ飾り切りにチャレンジを。せっかくの手作りケーキをランクアップさせてくれますよ!

    フルーツの飾り切りはこちらを参考に

    バレンタインに向けて、そろそろスパートをかけ始めたい時期。今回は2種類のチョコレートケーキと、盛り付けのポイントをご紹介しました。皆さんにとって、バレンタインが素敵な1日になりますように。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「チョコレート」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History