女子力アップを叶えてくれる、ちょい足し◯◯豆腐のススメ!!

冷蔵庫にいつだって入っている、そんな身近な食材の豆腐は健康と美容に嬉しい要素がいっぱい!!そんな優秀な豆腐をもっと美味しく、しかも手軽に食べられる方法をご紹介します!

キーワード
レシピ スイーツ 女子力アップ 豆腐 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

 

豆腐の代表的な栄養素、それはイソフラボンです。女性ホルモンと似た働きをしてくれる成分のため、積極的に豆腐を食べることで乱れがちなホルモンバランスも整いやすくなります。

 

カロリーは低くタンパク質が豊富で、美容・ダイエットを意識する方には嬉しい限りの食材ですね。

 

さて今回はそんな優秀な食材「豆腐」を、ちょい足し食材によってさらに美味しく食べられる方法をご紹介しちゃいます!!

 

 

塩麹で作る豆腐のカプレーゼ

塩麹豆腐を作ってみよう!

 

作り方

1.豆腐(1丁)はしっかりと水切りをする。

2.豆腐を容器に入れ、そこへ大さじ2の塩麹をまぶす。

3.水分が出てきたら適宜捨てながら、3日程度漬け込んだら完成。

 

 

たったこれだけ。簡単だけど、完成したらまるでチーズのような濃厚な豆腐ができあがりますよ〜!

 

トマト、バジル、塩麹豆腐にオリーブオイルと塩をかけてシンプルにいただきます!

 

いくらでも食べられちゃう前菜の完成です〜!

 

 

お次はデザート。

 

砂糖不使用!!豆腐クリームで作る!罪悪感のない濃厚ティラミス

デザートにだって豆腐は大活躍。いくら食べても問題なし!そんな嬉しすぎるティラミスを作ってみました〜!

材料も超シンプル!!小腹が減った時にちゃちゃっと作れてしまうのも嬉しいポイントです。

 

ところでみなさん、最近話題の豆腐クリームをご存知ですか?

 

その名の通り「お豆腐で作るクリーム」のこと。水切りしたお豆腐を、ホイッパーでクリーム状に撹拌したものが基本のクリームです。

 

 

なんてヘルシー!なんてお手軽!

思わず感動です。

 

グラタンやパスタのホワイトソース代わりに、お菓子の生クリーム代わりに、味をつけた豆腐クリームを使えば身体にはもちろん、お財布にも優しい料理の完成です。

 

今回は少ない材料で作る濃厚ティラミスのレシピをご紹介します。

 

材料 2人分

豆腐          200g

クリームチーズ     30g

メープルシロップ    小さじ1

純ココアパウダー    大さじ1

 

カステラ        1切れ

コーヒー(無糖)     100ml

ブランデー       大さじ1

 

作り方

【下準備】豆腐は水切りをしておく。

  1. ボールに水切りをした豆腐、クリームチーズ、メープルシロップを入れてホイッパーで攪拌する。
  2. 無糖のコーヒーにブランデーを加え、そこに2等分に薄く切ったカステラを浸す。
  3. 容器の半分まで1のクリームを入れ、その上に2を乗せる。更に1を乗せて平らにし、仕上げに純ココアパウダーを振りかけたら完成。

 

毎日のご飯に豆腐をたくさん取り入れて綺麗と健康を手に入れましょう!

 

西岡麻央

キーワード
レシピ スイーツ 女子力アップ 豆腐 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは