レシピサイトNadia
    • 公開日2015/06/25
    • 更新日2015/06/25

    女子力アップを叶えてくれる、ちょい足し◯◯豆腐のススメ!!

    冷蔵庫にいつだって入っている、そんな身近な食材の豆腐は健康と美容に嬉しい要素がいっぱい!!そんな優秀な豆腐をもっと美味しく、しかも手軽に食べられる方法をご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    女子力アップを叶えてくれる、ちょい足し◯◯豆腐のススメ!!

     

     

    豆腐の代表的な栄養素、それはイソフラボンです。女性ホルモンと似た働きをしてくれる成分のため、積極的に豆腐を食べることで乱れがちなホルモンバランスも整いやすくなります。

     

    カロリーは低くタンパク質が豊富で、美容・ダイエットを意識する方には嬉しい限りの食材ですね。

     

    さて今回はそんな優秀な食材「豆腐」を、ちょい足し食材によってさらに美味しく食べられる方法をご紹介しちゃいます!!

     

     

    塩麹で作る豆腐のカプレーゼ

    塩麹豆腐を作ってみよう!

     

    作り方

    1.豆腐(1丁)はしっかりと水切りをする。

    2.豆腐を容器に入れ、そこへ大さじ2の塩麹をまぶす。

    3.水分が出てきたら適宜捨てながら、3日程度漬け込んだら完成。

     

     

    たったこれだけ。簡単だけど、完成したらまるでチーズのような濃厚な豆腐ができあがりますよ〜!

     

    トマト、バジル、塩麹豆腐にオリーブオイルと塩をかけてシンプルにいただきます!

     

    いくらでも食べられちゃう前菜の完成です〜!

     

     

    お次はデザート。

     

    砂糖不使用!!豆腐クリームで作る!罪悪感のない濃厚ティラミス

    デザートにだって豆腐は大活躍。いくら食べても問題なし!そんな嬉しすぎるティラミスを作ってみました〜!

    材料も超シンプル!!小腹が減った時にちゃちゃっと作れてしまうのも嬉しいポイントです。

     

    ところでみなさん、最近話題の豆腐クリームをご存知ですか?

     

    その名の通り「お豆腐で作るクリーム」のこと。水切りしたお豆腐を、ホイッパーでクリーム状に撹拌したものが基本のクリームです。

     

     

    なんてヘルシー!なんてお手軽!

    思わず感動です。

     

    グラタンやパスタのホワイトソース代わりに、お菓子の生クリーム代わりに、味をつけた豆腐クリームを使えば身体にはもちろん、お財布にも優しい料理の完成です。

     

    今回は少ない材料で作る濃厚ティラミスのレシピをご紹介します。

     

    材料 2人分

    豆腐          200g

    クリームチーズ     30g

    メープルシロップ    小さじ1

    純ココアパウダー    大さじ1

     

    カステラ        1切れ

    コーヒー(無糖)     100ml

    ブランデー       大さじ1

     

    作り方

    【下準備】豆腐は水切りをしておく。

    1. ボールに水切りをした豆腐、クリームチーズ、メープルシロップを入れてホイッパーで攪拌する。
    2. 無糖のコーヒーにブランデーを加え、そこに2等分に薄く切ったカステラを浸す。
    3. 容器の半分まで1のクリームを入れ、その上に2を乗せる。更に1を乗せて平らにし、仕上げに純ココアパウダーを振りかけたら完成。

     

    毎日のご飯に豆腐をたくさん取り入れて綺麗と健康を手に入れましょう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History