メインデッシュもスイーツも、健康&美容効果◎な豆腐クリームで決まり☆

ヘルシーで万能なクリームとして高い人気を集めている「豆腐クリーム」。 すでにご自宅の定番レシピに活用している方も多いかもしれませんね。今回は、そんな豆腐クリームを使ったお腹も満たされるあったか料理と、心を満たすスイーツをご紹介いたします!

キーワード
話題 アボカド ヘルシー デザート スイーツ 人気
この記事をお気に入りに追加

 

豆腐クリームの人気が止まらない!!

テレビ番組や雑誌でも取り上げられ、話題となった豆腐クリーム。
皆さん、もうお試しになりましたか?

ちなみに豆腐クリームとは、その名の通りお豆腐でできたクリームのことです。
生クリーム代わりに料理やスイーツに使うことができるので、カロリーを大幅にカットすることができます!

大豆の良質なタンパク質を取ることができるので、栄養価も高く、ダイエット中でも罪悪感なく取り入れることができるクリームです。魅力的ですよね。

今回は、そんな豆腐クリームの作り方とそれを使ったアレンジ料理をご紹介いたします☆

 

誰でも簡単!基本の豆腐クリームの作り方

 

材料

木綿豆腐    1丁 300g

塩       少々

 

作り方

木綿豆腐はペーパータオルなどでしっかりと水切りをする。

水気を切れば切るほど、濃厚でしっかりとした豆腐クリームになりますよ〜!

フードプロセッサーに水切りした豆腐と塩を入れてしっかりと撹拌して、クリーム状になったらできあがり。

それでは、この基本の豆腐クリームを活用して主役級の料理を作ってみましょう☆

 

ベシャメル豆腐で作るヘルシーアボカドグラタン

ベシャメル豆腐と言ってみましたが、これは豆腐クリームをベシャメルソース代わりアレンジしたソースのことです。

鍋に、基本の豆腐クリーム300g、バター20g、コンソメ小さじ1、コショウ少々を加えて温めれば完成です。

グラタンの他にもクリームコロッケのベシャメルソース代わり等に活用できますよ!

 

ベシャメル豆腐で作るヘルシーアボカドグラタン

 

材料  (2人分)

アボカド      1個

ベシャメル豆腐   150g

ベーコン      薄切り1枚

とりけるチーズ   大さじ4

 

下準備

オーブンは230度に予熱しておく。

 

作り方

①アボカドを半分に割って種を取り、皮が破けないようにスプーンで中身をくり抜く。取り出したアボカドは1㎝角程度の大きさに細かくしておく。

②ベーコンは細長く切り、油を敷いたフライパンで炒めてカリッとさせる。

③細かく切ったアボカドとベーコンを混ぜて、アボカドの皮に詰め、ベシャメル豆腐を乗せてチーズをかける。

④予熱したオーブンで15分程度加熱し、綺麗な焼き色がついたらできあがり。

続いてはスイーツをご紹介します!

 

コーヒーと豆腐クリームのムース

シロップを加えることで大豆そのものの甘みも引き立ち、コクのある深い旨みを感じられる豆腐スイーツができあがります。
乳製品アレルギーの方でも満足できる嬉しいスイーツです。
ハチミツやシロップの量はお好みで☆ 少なめにしてビターな大人のスイーツを楽しむのもオススメです。

 

コーヒーと豆腐クリームのムースの作り方

 

材料   (2人分)

基本の豆腐クリーム               150g

シロップ (アガベシロップやメープルシロップ)  小さじ1

粉コーヒー                   小さじ1

 

作り方

①豆腐クリームにシロップを加えてよく混ぜる。

②器に盛って、仕上げに粉コーヒーを振りかけたらできあがり。

豆腐クリームはアレンジ次第でメイン料理にもデザートにも使うことができる優れものです。

ダイエット中の方でも、豆腐クリームを活用することで無理なく美味しい料理を食べることができます。
この機会にぜひ、豆腐クリームを作ってみてください!

 

西岡麻央
https://oceans-nadia.com/user/22930

キーワード
話題 アボカド ヘルシー デザート スイーツ 人気
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。