レシピサイトNadia
    • 公開日2016/01/09
    • 更新日2016/01/09

    メインデッシュもスイーツも、健康&美容効果◎な豆腐クリームで決まり☆

    ヘルシーで万能なクリームとして高い人気を集めている「豆腐クリーム」。すでにご自宅の定番レシピに活用している方も多いかもしれませんね。今回は、そんな豆腐クリームを使ったお腹も満たされるあったか料理と、心を満たすスイーツをご紹介いたします!

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    メインデッシュもスイーツも、健康&美容効果◎な豆腐クリームで決まり☆

     

    豆腐クリームの人気が止まらない!!

    テレビ番組や雑誌でも取り上げられ、話題となった豆腐クリーム。
    皆さん、もうお試しになりましたか?

    ちなみに豆腐クリームとは、その名の通りお豆腐でできたクリームのことです。
    生クリーム代わりに料理やスイーツに使うことができるので、カロリーを大幅にカットすることができます!

    大豆の良質なタンパク質を取ることができるので、栄養価も高く、ダイエット中でも罪悪感なく取り入れることができるクリームです。魅力的ですよね。

    今回は、そんな豆腐クリームの作り方とそれを使ったアレンジ料理をご紹介いたします☆

     

    誰でも簡単!基本の豆腐クリームの作り方

     

    材料

    木綿豆腐    1丁 300g

    塩       少々

     

    作り方

    木綿豆腐はペーパータオルなどでしっかりと水切りをする。

    水気を切れば切るほど、濃厚でしっかりとした豆腐クリームになりますよ〜!

    フードプロセッサーに水切りした豆腐と塩を入れてしっかりと撹拌して、クリーム状になったらできあがり。

    それでは、この基本の豆腐クリームを活用して主役級の料理を作ってみましょう☆

     

    ベシャメル豆腐で作るヘルシーアボカドグラタン

    ベシャメル豆腐と言ってみましたが、これは豆腐クリームをベシャメルソース代わりアレンジしたソースのことです。

    鍋に、基本の豆腐クリーム300g、バター20g、コンソメ小さじ1、コショウ少々を加えて温めれば完成です。

    グラタンの他にもクリームコロッケのベシャメルソース代わり等に活用できますよ!

     

    ベシャメル豆腐で作るヘルシーアボカドグラタン

     

    材料  (2人分)

    アボカド      1個

    ベシャメル豆腐   150g

    ベーコン      薄切り1枚

    とりけるチーズ   大さじ4

     

    下準備

    オーブンは230度に予熱しておく。

     

    作り方

    ①アボカドを半分に割って種を取り、皮が破けないようにスプーンで中身をくり抜く。取り出したアボカドは1㎝角程度の大きさに細かくしておく。

    ②ベーコンは細長く切り、油を敷いたフライパンで炒めてカリッとさせる。

    ③細かく切ったアボカドとベーコンを混ぜて、アボカドの皮に詰め、ベシャメル豆腐を乗せてチーズをかける。

    ④予熱したオーブンで15分程度加熱し、綺麗な焼き色がついたらできあがり。

    続いてはスイーツをご紹介します!

     

    コーヒーと豆腐クリームのムース

    シロップを加えることで大豆そのものの甘みも引き立ち、コクのある深い旨みを感じられる豆腐スイーツができあがります。
    乳製品アレルギーの方でも満足できる嬉しいスイーツです。
    ハチミツやシロップの量はお好みで☆ 少なめにしてビターな大人のスイーツを楽しむのもオススメです。

     

    コーヒーと豆腐クリームのムースの作り方

     

    材料   (2人分)

    基本の豆腐クリーム               150g

    シロップ (アガベシロップやメープルシロップ)  小さじ1

    粉コーヒー                   小さじ1

     

    作り方

    ①豆腐クリームにシロップを加えてよく混ぜる。

    ②器に盛って、仕上げに粉コーヒーを振りかけたらできあがり。

    豆腐クリームはアレンジ次第でメイン料理にもデザートにも使うことができる優れものです。

    ダイエット中の方でも、豆腐クリームを活用することで無理なく美味しい料理を食べることができます。
    この機会にぜひ、豆腐クリームを作ってみてください!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History