ご飯は三菱電機の本炭釜 紬の「かまど炊き」モードで炊飯したものを使用しています。 「かまど炊き」モードで炊いたご飯は一粒一粒の食感がしっかりとして粒立ちが良く、おにぎりにしても、口に入れたときにパラパラとほぐれてうま味や塩気、甘味が口いっぱいに広がりますよ!
・少量のみりんは電子レンジでアルコールを飛ばして煮切りみりんにすることができます。煮切りみりんを加えると優しい甘味が加わり、鮭と枝豆の塩気が引き立ちます。 ・ゆで枝豆は塩味のついたものを使用しています。塩味がついていないゆで枝豆を使う場合は、鮭を辛口に変更するなどして、お好みで塩気を調整してください。 ・冷凍の枝豆を使う場合は、解凍してから調理してください。 #三菱電機タイアップ
みりんは、飛び散りを防ぐため少し大きめの耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱して煮切る。
塩鮭(甘口)は魚焼きグリルできれいな焼き色がつくまで焼いたら、皮と骨を取って細かくほぐす。
ゆで枝豆はさやから出す。
温かいご飯に1、2、しょうゆ、煮切ったみりんを加え、ご飯と具材がなじむようにしっかり混ぜたら、器に盛る。
お好みでおにぎりにしても美味しく食べられます。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
442197
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。