体に水分を与え、ほてりを冷ます効果のあるきゅうりと豆腐の組み合わせ。 初夏や真夏の余熱を冷ます、レシピです。
榨菜の塩加減で、オイスターソースを加えて下さい。 味に深みが出て、美味しくいただけます。
豆腐は平らな台の上にのせて、10分くらいそのまま置く。 軽く水気が出てきたら拭き取り、6等分する。
きゅうりは5mmの角切りにして、塩(1つまみ程度)をして、5分置き、 ペーパードライする。
榨菜はみじん切りにし、きゅうりとAを混ぜる。
豆腐、③、白ごまとトマトを盛り付ける。
127190
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。