厚揚げと卵でレンジでつくる明石焼き。ふわふわ食感で、白だしがいい仕事をするので、ほんとに明石焼きみたいな味になります。 厚揚げと卵はたんぱく質が豊富。育ち盛りのお子さん、トレーニング中の方、糖質制限をされている方におすすめです。ごはんやビールのお伴にもなります。
厚揚げは出し汁が染みるように、フォークで両面30回ずつくらいさし、1.5cmくらいに切る。
耐熱の皿で卵と白だしを入れて溶き混ぜ、厚揚げを加えて軽く混ぜラップをする。
電子レンジで2分30秒加熱。途中でいちど軽く混ぜて、卵に火が均一に入るようにしてください。 ※とっても熱くなるのでお皿を1枚敷いたほうがいいです。 ※卵は生の部分があるとこのあと出汁が濁るので、お好みですがしっかり火を入れたほうがおすすめです。
A 白だし大さじ1、水100mlを加えて混ぜ、追加で1分加熱して温める。
味を調え、小ねぎをあしらう。
※厚揚げは絹のもちもちタイプの製品がおすすめです。 ※卵は加熱時間が短くふわふわのほうが食感はいいけど、だしが濁ります。加熱時間はお好みで調整してください。
レシピID:397391
更新日:2020/08/26
投稿日:2020/08/26