厚揚げと卵でレンジでつくる明石焼き。ふわふわ食感で、白だしがいい仕事をするので、ほんとに明石焼きみたいな味になります。 厚揚げと卵はたんぱく質が豊富。育ち盛りのお子さん、トレーニング中の方、糖質制限をされている方におすすめです。ごはんやビールのお伴にもなります。
※厚揚げは絹のもちもちタイプの製品がおすすめです。 ※卵は加熱時間が短くふわふわのほうが食感はいいけど、だしが濁ります。加熱時間はお好みで調整してください。
厚揚げは出し汁が染みるように、フォークで両面30回ずつくらいさし、1.5cmくらいに切る。
耐熱の皿で卵と白だしを入れて溶き混ぜ、厚揚げを加えて軽く混ぜラップをする。
電子レンジで2分30秒加熱。途中でいちど軽く混ぜて、卵に火が均一に入るようにしてください。 ※とっても熱くなるのでお皿を1枚敷いたほうがいいです。 ※卵は生の部分があるとこのあと出汁が濁るので、お好みですがしっかり火を入れたほうがおすすめです。
A 白だし大さじ1、水100mlを加えて混ぜ、追加で1分加熱して温める。
味を調え、小ねぎをあしらう。
397391
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。