もう一品に〝焦がしシメジとほうれん草の海苔バター〟

5

2020.01.21

分類副菜

調理時間: 5分(ほうれん草の茹で時間除く)

ID 385079

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

《海苔佃煮×バター》
この組み合わせ、美味しい調味料になるんです!
ほうれん草と焦がししめじによく合います。
もう一品、お通し、お弁当に。

※シメジの代わりにエノキでも◎

野菜料理 和食 作り置き もう一品のおかず・小鉢 しめじ 野菜のおかず おふくろの味 お手軽 簡単レシピ 和風 炒め物 あと一品 お弁当 小鉢 簡単 おつまみ 常備菜

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ほうれん草 ひと袋
しめじ 1/2株(50g)
にんじん 40g
バター 10g(炒め用)
海苔の佃煮 大さじ1
白ごま 適量
バター 適量(3g程度 あとのせ分)
作り方
Point!
ほうれん草のシュウ酸を取り除きたいため、下茹でしてからの調理をおすすめします。
  1. 1ℓのお湯(分量外)に対し、塩小さじ2(分量外)を加え、ほうれん草をさっと下茹でする。(茎30秒、葉20秒、合計50〜60秒)
    茹で上がったらすぐ氷水、または流水でしっかり冷やし、水気を絞る。
  2. 強めの中火で熱したフライパンに、バターとしめじを入れて炒める。
    こんがり焼き色がついたら、千切りにしたにんじんを加えて炒める。

    ※焦がしたしめじは香ばしくておいしいです。
  3. にんじんが柔らかくなったら、3〜5cm幅に切ったほうれん草と海苔の佃煮を加えてさっと炒める。
  4. 器に盛り付け、あとのせ分のバターを真ん中に置き、白ごまを散らす。

    ※あとのせのバターはお好みで。省いてもいいです。
    ※あとのせのバターが溶けなければ、電子レンジに20〜30秒かけてください。
27 191
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    メイプル さん
    2020.01.29 22:48

    おいしかった。ほうれん草を別に茹で和えるとちょうど良い食感で、シメジのバター炒めは香りほんのり仕上げでよかったです。

    おねこ
    おねこ さん
    2020.01.31 09:25:17

    メイプルさん♡ 作っていただき、また嬉しいコメントまでくださって本当にありがとうございます♡ 地味で素朴な和え物ですが、栄養が摂れる一品だと思っています。 また出番がありますように… ありがとうございました♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) おつまみ×雪平鍋 (15) 簡単レシピ×ピカタ (15) お弁当×献立 (12) 作り置き×ホワイトソース (11) 和食×牛すじ (6) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) あと一品×黒酢 (3) おふくろの味×簡単煮込み (3) お手軽×せり (3) しめじ×黒砂糖 (3) もう一品のおかず・小鉢×黒ごま (3) 和風×卯の花 (3) 小鉢×韓国料理 (3) 常備菜×黒糖 (3) 炒め物×鶏皮 (3) 野菜料理×食パン (3)
    もっと見る

    「ほうれん草 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは