1. おうちで本格中華♪プリプリ海老マヨ

    おうちで本格中華♪プリプリ海老マヨ 4分前

    249人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚バラピーマンの甘辛炒め

    豚バラピーマンの甘辛炒め 5分前

    188人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 一手間で激ウマ!新じゃが小芋と豚の生姜焼き

    一手間で激ウマ!新じゃが小芋と豚の生姜焼き 5分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 下味マヨでやわらかい♪豚ロース厚切り肉のヤンニョム風

    下味マヨでやわらかい♪豚ロース厚切り肉のヤンニョム風 6分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. レンジだけ!なす色鮮やかの秘密*とろとろ茄子の簡単麻婆なす

    レンジだけ!なす色鮮やかの秘密*とろとろ茄子の簡単麻婆なす 6分前

    228人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【おうち居酒屋】ちくわ×紅生姜のカリパリ磯辺揚げ

5

2020.05.12

分類副菜

調理時間: 5分

ID391588

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

噛むほどに広がる紅生姜のおいしさ、ふわっとちくわ、カリパリの香ばしい海苔が嬉しいひと口おつまみです。

簡単おつまみ 紅生姜 磯辺揚げ 居酒屋 節約 簡単 揚げもの 簡単レシピ 日本酒に合う あと一品 ビールに合う ちくわ 手軽 もう一品 天ぷら

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ちくわ 3本
紅生姜 30g(汁をきっちり絞った重さ)
マヨネーズ 大さじ2
片栗粉 大さじ2
焼き海苔 全形1枚
揚げ油 適量
作り方
Point!
▼ちくわは加熱すると膨らんで大きなくなるため、それを見越して細めに切ってください。▼お好みで、揚げあがりパラっとお塩をふるのも◎
  1. ちくわは短く細く切る。
    紅生姜はぎゅっと絞って汁をしっかりきる。
    ボウルに入れ、マヨネーズと和えたら片栗粉を加えてさっくり混ぜる。
    12分割にした焼き海苔にのせ、具材と海苔がくっつくように指先で抑える。
  2. 海苔の対角線上の端と端をもち、180度の揚げ油に浮かべるようにしておいていき、1分半を目安に揚げる。

    ※もし具材が離れたら、菜箸等でしばらくの間優しく抑えるとバラツキが防げます。
18 172

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 6月25日更新!
    表面パリッと中ふんわり。お揚げの鶏餃子風

    表面パリッと中ふんわり。お揚げの鶏餃子風

    この特集を読む
  2. PR 7月9日更新!
    イワシと香味野菜でピリッと!風味豊かな「絶望ピザ。」

    イワシと香味野菜でピリッと!風味豊かな「絶望ピザ。」

    この特集を読む
  3. PR 7月15日更新!
    ピーマンが無限で食べれる!レンジで2分の「塩こんピーマン」

    ピーマンが無限で食べれる!レンジで2分の「塩こんピーマン」

    この特集を読む
  4. PR 7月9日更新!
    コスパ最強食材は【かにかま・ちくわ】!この夏食べたい練り物節約レシピ集

    コスパ最強食材は【かにかま・ちくわ】!この夏食べたい練り物節約レシピ集

    この特集を読む
  5. PR 7月9日更新!
    みそ×ごま×マヨネーズでコクとうま味たっぷり♪キャベツと厚揚げのみそマヨソテー

    みそ×ごま×マヨネーズでコクとうま味たっぷり♪キャベツと厚揚げのみそマヨソテー

    この特集を読む
  6. PR 7月15日更新!
    冷凍うどんで作る!?ウドン・デ・リング

    冷凍うどんで作る!?ウドン・デ・リング

    この特集を読む
  7. PR 7月15日更新!
    10分で完成!焼豚とアボカドのスタミナ豆腐

    10分で完成!焼豚とアボカドのスタミナ豆腐

    この特集を読む
  8. PR 7月15日更新!
    しっかりとしたお出汁で。みょうがと豆腐のお吸い物。

    しっかりとしたお出汁で。みょうがと豆腐のお吸い物。

    この特集を読む
  9. PR 6月10日更新!
    居酒屋風♪佐賀県産アスパラガスのスティック春巻き

    居酒屋風♪佐賀県産アスパラガスのスティック春巻き

    この特集を読む
  10. PR 7月15日更新!
    子どもも喜ぶ!「納豆とじゃこのカリカリチーズ焼き」

    子どもも喜ぶ!「納豆とじゃこのカリカリチーズ焼き」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
冬のミルク さん
2020.05.15 13:13

油に入れたら、海苔・竹輪・紅ショウガがぜーんぶバラバラになって「それぞれ揚げ」になってしまいました( ノД`)シクシク…ただバラバラになったけど、すごーく美味しかったです!主人は「バラバラでもいいからまた作って」と言っておりますwww

冬のミルク
冬のミルク さん
2020.05.15 13:43:17

あっ!シバタさんへのお返事に書かれていたのに読む前に投稿しちゃいました、すみません(;'∀')私も試してみますね、お味サイコー♪

おねこ
おねこ さん
2020.05.15 19:19:46

冬のミルクさん せっかく作ってくださったのに、それぞれ揚げになってしまって残念な思い、また、お手間かけさせてしまったと思います。大変申し訳ございませんでした。今回、二度同じご意見をいただきましたので、こちらで検証させていただき、バラバラになる原因を突き止めます。本来なら至急対応させていただくべきなのですが、本日どうしてもキッチンに立つことができず、お時間ちょうだいしてしまうのですが明日中に結果、対策のお返事をさせていただいてもよろしいでしょうか。また、お気遣いくださって味の点、お褒めくださってありがとうございます。次回、必ず上手くお作りいただけるよう、レシピ上の不備をみつけます。お作りいただいたお手間、そしてこうしてお声をくださったことに心より感謝申し上げます。お時間頂戴しますが、ご了承いただけましたら幸いです。

おねこ
おねこ さん
2020.05.16 18:59:01

冬のミルクさん バラバラになってしまうとのお声をいただいた為、再度色々な方法で試しました。結果、具材の重さ(量)、そして油の量(食材が浸かる加減)等によって、安定しないレシピであることがわかりました。よって、これら条件が多少変わったとしても、安定してお作りいただけるレシピに訂正させていただく事としました。レシピ変更の内容としましては、当初「粉なし」としておりましたが、これでは少し条件が変わると手間と工夫がなければバラバラになることがあったため、「片栗粉」の追加としております。粉不要な点でメリットを感じていただいていたとすれば、大変申し訳ございません。もし粉ありでもよろしければ、またお作りいただけましたら幸いです。お声をいただかなければ、レシピの質の悪さに気づくことができませんでした。心より感謝申し上げます。そして一度、バラバラになり残念な思いをさせてしまい、お手間をとらせてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。ご指摘いただき、本当にありがとうございました。

冬のミルク
冬のミルク さん
2020.05.16 19:28:39

丁寧な返信有難うございます(^o^) おねこさんの料理人としての心意気に感服いたしました♪ 私こそ是非是非リベンジさせて下さい!片栗粉ちゃんにお手伝いしてもらってやってみます。 他のお料理も作りたいのが山盛りですwww

おねこ
おねこ さん
2020.05.17 08:55:17

冬のミルクさん リベンジしてくださるなんて…ありがとうございます。まとまった磯辺揚げがお作りいただけるはずです。ご主人とお喜びいただけますように…願っています。他のレシピにもご興味お持ちいただけるなんて胸がいっぱいです。お口に合い、失敗のないレシピ書きができるよう取り組んでいきます。今後ももし、不備があればご指摘いただけますか。厚かましいお願いですし、本来なら一切あってはいけないのですが、私も未熟者で、もしかするとお作りくださる方に寄り添えていないレシピがあるかもしれません。何卒、よろしくお願い致します。冬のミルクさん、本当にありがとうございました。

冬のミルク
冬のミルク さん
2020.05.17 18:14:54

了解です☺️✋ でもおねこさん、全て受け止めてご自身のせいにしていたら疲れちゃいますよ〜🍀 ケ・セラ・セラでーす🎶こちらこそ宜しくお願いします✨

おねこ
おねこ さん
2020.05.19 08:53:20

冬のミルクさん 優しさに胸がギュッと…お声をいただけたおかげで、仕上がり(出来上がり)の安定感にも注視するきっかけになりました。本当にありがとうございました♡

シバタヒロコ さん
2020.05.14 18:25

はじめまして。揚げたら全部バラバラになってしまったのですが、何かコツはありますか?

おねこ
おねこ さん
2020.05.14 18:04:41

シバタヒロコさん せっかく作ってくださったのに残念な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。コツに関しまして、レシピ通りに作りこれまでほぐれたことがなかったため、予測になりますことをご了承ください。①紅生姜の汁(水分)が多かった。②ちくわが大きく、熱が入って膨らむ過程でほぐれた。③油の温度が低く、水分蒸発まで時間がかかり固まりが遅くなった。この3点が考えられますが、最も可能性を感じているのは①の紅生姜の汁量です。せっかく作ってくださったのに、大変申し訳なく感じています。また、こうしてお声を届けてくださったことに心より感謝申し上げます。レシピ上で補足いたしますが、もしまたお作り頂けた際、お気づきがありましたらぜひお教えいただけましたら幸いです。お時間を割いて、こうしてお声を届けてくださってありがとうございました。

シバタヒロコ
シバタヒロコ さん
2020.05.14 19:08:18

お返事ありがとうございます!ちくわの切り方が太かったのかもしれません。味は好みの感じだったのでまた挑戦します!

おねこ
おねこ さん
2020.05.14 19:07:43

シバタヒロコさん お礼なんて言わないでください!バラけてしまったらあげる時、すごく面倒でがっかりされたはずです。大変申し訳なく、レシピに不親切な点があって反省しています。しかもまたお作りいただけるとのこと、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

おねこ
おねこ さん
2020.05.16 17:31:54

シバタヒロコさん バラバラになってしまうとのお声をいただきましたので、再度色々な方法で試しました。結果、具材の大きさ、重さ(量)、そして油の量(食材が浸かる加減)等によって、安定しないレシピであることがわかりました。そのため、これら条件が多少変わったとしても、安定してお作りいただけるレシピに訂正させていただく事としました。レシピ変更の内容としましては、当初「粉なし」としておりましたが、これが揚げ方の手間や工夫が必要となる原因であったため、「片栗粉」の追加としております。粉不要な点でメリットを感じていただいていたとすれば、深くお詫び申し上げます。もし粉ありでもよろしければ、またお作りいただけましたら幸いです。お声をいただかなければ、レシピの質の悪さに気づくことができませんでした。心より感謝申し上げます。そして一旦、あいまいな対応策を提案しておりましたことを強く反省しております。大変申し訳ございませんでした。こちらのレシピに目を留めていただき、実際にお作りくださいました。そしてお声がけくださったこと、本当にありがとうございました。

シバタヒロコ
シバタヒロコ さん
2020.05.21 19:03:31

片栗粉ありで上手く出来ました!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×豚しゃぶ (34) 簡単レシピ×焼き海苔 (9) 節約×エビ (4) あと一品×魚介のおかず (3) ちくわ×鶏ひき肉 (3) もう一品×長いも (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) 天ぷら×鶏肉のおかず (3) 居酒屋×鶏肉のおかず (3) 手軽×黒糖 (3) 揚げもの×鶏の竜田揚げ (3) 日本酒に合う×魚介のおかず (3) 磯辺揚げ×鶏肉 (3) 簡単おつまみ×黒こしょう (3) 紅生姜×鶏肉 (3)
もっと見る

「ちくわ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは