
きゅうりがおいしくてお安い季節になりましたね。 ピンク色がかわいいシソふりかけに漬けて、味もおいしい♡見た目もいい♡そして簡単なやみつき一品です。
下準備
きゅうりはよく洗って水気を拭き取る。
きゅうりを板摺し、流水で洗って水気をきっちり拭き取る。 ※板摺:まな板の上にきゅうりを置き、塩をふりかけ両手でごろごろ転がします。

麺棒で叩き、手でお好みの大きさに割く。

ポリ袋にA シソふりかけ大さじ1、穀物酢大さじ1、砂糖小さじ2と割いたきゅうりを入れて揉み込む。 ※使ったしそふりかけは写真のものです。(丸美屋〝しその香ふりかけ お花チップ入り〟)ほか、三島食品の「ゆかり」等で構いません。

ポリ袋の口を閉じ、冷蔵庫に30分〜おく。 ※一番おいしいタイミングは、漬けてから2時間〜だと思います。

叩き方ポイント:細かく優しく叩くとただきゅうりの水分だけが滲み出るだけなので、力半分くらいでバシッと右から左へ1、2、3、4!と叩き、ひっくり返してまた右から左へ1、2、3、4!と叩くくらいが丁度いいです。
レシピID:391695
更新日:2020/05/14
投稿日:2020/05/14