土曜日のパスタ【生ハムとキャベツのアーリオ・オーリオ 】

15

2020.12.26

分類主食

調理時間: 15分

ID 403635

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【おうちクオリティを超えられるかも⁉︎なペペロンチーノ】

にんにくの旨味香りが溶け込んだオイルがパスタにしっかり絡み、土曜日(休日)のおうちランチをハッピーにしてくれます。
キャベツの甘みと生ハムの美味しさが、味の底上げと見た目にもちょっとかわいく♡
仕上げのバターとパルメザンチーズでコクと香り、うま味も高まって、味も見た目もカフェ気分です。

    材料1人分
    にんにく 1〜2片(8〜10g)
    輪切り唐辛子 ひとつまみ
    キャベツ 30g
    生ハム 30g
    オリーブオイル 大さじ2
    お湯 1.5ℓ
    大さじ1(15g)
    スパゲッティ 100g
    スパゲッティの茹で汁 30ml
    バター 5〜7g
    粉チーズ(パルメザンチーズ) 適量
    作り方
    Point!
    ▼工程1…にんにくは焦げやすいので、フライパンに入れてから火にかけるのがポイントです。
    ▼工程2…にんにくも唐辛子も、フライパンを傾けて溜まったオリーブオイルの中で火を通すと、焦がさずじっくり香り出しできます。
    ▼工程3…2人分(スパゲッティ200g)にする際は、お湯3ℓ塩大さじ2が適切です。
    ▼工程4…ソース最大のポイントです。茹で汁を加える際、オリーブオイルが熱いとうまく混ざりません。粗熱が取れたところへ注ぐようにします。はじめはしゃばしゃばでも、徐々にどろっとしてきます。
    1. ・にんにく…皮をむいて薄切りにする。
      ・輪切り唐辛子…たまに大きいものもあるので適当に粗みじん切りにする。
      ・キャベツ…手でちぎる。
      ・生ハム…手でちぎる。
      ◎材料を切り終わった頃、お湯を沸かし始めるとタイミングがいいと思います。
    2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。
      にんにくから細かい泡が激しく出てきたら、火加減を弱火に下げる。
    3. 輪切り唐辛子を加え、にんにくがきつね色になったら火を止める。
    4. 沸騰したお湯の中に塩を入れて溶かし、スパゲッティを茹でる。
      袋表記の目安茹で時間の2分前でタイマーをセットする。
    5. スパゲッティを茹で始めて3分〜経ったら、そのスパゲッティの茹で汁を2回に分けて2のフライパンに入れる。
      都度フライパンを傾けてぐるりぐるり中のソースをまわし、オリーブオイルとスパゲッティの茹で汁が混ざり合い、色は濁り質感がどろっとするまで続ける。
    6. スパゲッティの茹で時間2分前になったら、茹でている鍋にキャベツを加えて1分茹で、ザルにあげてお湯をきる。
      ※茹で時間目安より1分早くあげます。
    7. 茹であがったスパゲッティとキャベツをフライパンに入れ、バターを加えて全体がよく絡むように和える。
      生ハムを加えてさっと和え、お皿に盛り付け粉チーズ(パルメザンチーズ)を散らす。
    12 256
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。