!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【豚ロースは硬いもの?いえ、やわやわになります!】 ※調理に油不使用です。 これぞ! 生姜焼きの名に相応しい、しっかりとした生姜の風味とごはんが止まらない絶妙な味加減に、これまで食べてくれた全員に大絶賛いただけています。 驚くのは肉の柔らかさ。 出来立ては勿論、冷めても柔らかいんです。 スーパーの特売日。安くなってる豚ロース生姜焼き用をみつけたらぜひお試しください‼︎
▼玉ねぎについて…皮をむき、根を切り落とさずに頭からすりおろします。 ▼生姜について…余程傷んだり乾燥していない限り、綺麗に水洗いして皮ごとすりおろします。とはいっても、こちらのレシピは生姜が命。新鮮な生姜をお使いください。 ▼薄力粉について…面倒でも茶漉しで丁寧に振ると、綺麗で無駄なく、周りも汚さずまぶせます。余分につけると仕上がりがベタつくので、うっすら満遍なくまぶすのがポイントです。片栗粉はとろみが出るのでここではおすすめしません。
はじめに玉ねぎと生姜をすりおろしておくとスムーズです。
まな板の上にシート(ラップか写真の「なんでもシート」)を敷き、その上に間隔を空けて豚ロース生姜焼き用を並べる。肉の上からもシートを被せ、麺棒で叩く。
《参考》 繊維が壊れて広がり、肉が大きく(薄く)なります。
叩いた豚ロース生姜焼き用の両面に満遍なく薄力粉をふるい、指先でトントン叩いて馴染ませる。
重ねて3〜4分割に切る。
フライパンにA 酒、みりん各 大さじ2、おろし玉ねぎ大さじ2、砂糖小さじ1/2を入れて強めの弱火にかけ、ふつふつし始めてから40〜50秒程度沸騰している状態を保つ。
B 醤油大さじ1と1/2、おろし生姜大さじ1、にんにくチューブ小さじ1を加えてフライパンをぐるりぐるりと回し、全体が混ざったら火を止め粗熱を取る。 ※触れるくらいの熱さになるまで放置します。2分程度で十分ぬるくなります。
4で切った肉を一枚ずつはがしてフライパンに広げ入れ、タレと肉を馴染ませるために混ぜる。 全体が混ざったら強めの弱火にかけ、焼き加減にムラが出ないよう時々混ぜながら火を通す。
肉に火が通ったら千切り生姜を加え、さっと和えて火を止める。
410347
2023/07/05 00:29
2022/11/20 20:47
2021/04/19 23:01
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」