電子レンジで絶品♡【アスパラとえびのふわとろ卵とじ】

5

2021.06.21

分類副菜

調理時間: 5分

ID 413349

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ふわっふわの卵とじが電子レンジだけで作れます!】
甘み溢れる佐賀県産アスパラガスの美味しさが際立つ、和風の香りとエビのうま味が広がるふわとろ卵とじです。
卵のふんわり感とアスパラガスの甘さが、辛口の冷酒やキリッと冷えたビールにぴったりはまります。

材料

2人分
佐賀県産アスパラガス 太め3本(105g)
むきえび 6尾(45g)
A
小さじ2
A
少々
A
片栗粉 小さじ1
2個(Mサイズ)
B
マヨネーズ 大さじ2
B
白だし 大さじ1
B
みりん 小さじ2
かつお節 適量

作り方

ポイント

▼使用した佐賀県産アスパラガスは太めのもの3本/1束(105g)です。

▼エビはバナメイエビを使用し、45gは殻をむいた可食部の重さです。

▼重さ、使用する電子レンジにより加熱時間は変わります。工程3では、都度加減をみながら少しずつ加熱を繰り返すことがふわとろ卵成功のポイントです。
  1. 佐賀県産アスパラガスは水洗いし、根元のかたい部分を切り落とし、5mm厚さの斜め切りにする。
  2. 耐熱ボウルにむきえびを入れてA

    酒 小さじ2、塩 少々、片栗粉 小さじ1

    を揉み込む。
    ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱し、ラップをしたままおいておく。
  3. 1とは別の耐熱ボウルに卵を割り入れ、B

    マヨネーズ 大さじ2、白だし 大さじ1、みりん 小さじ2

    を加えて混ぜ合わせる。
    アスパラガスを加えてふんわりとラップをし、卵が温まる程度に電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  4. 電子レンジから取り出し、ゴムベラでゆっくり全体を混ぜ合わせる。
    再度ラップをして電子レンジ(600W)で、次は30秒ずつを目安に都度軽く混ぜながら、卵が半熟状態になるまで3回程度加熱を繰り返す。
  5. 卵全体が半熟状態になったら1のえびを加えてさっと和える。
  6. 器に盛り付け、かつお節を散らす。
14 158

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは