!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【食べ盛り、働き盛りが喜ぶがっつりおかず】 夫はいつも「旨い、旨い、いや~ホントに旨い!」ってひとりで食べてしまうのですが、カロリー的には一応2人分です(太らない人ならいいのか?)。よく食べるご家族がいたら、もしかしたら2倍量で作ってもいいかもしれません… 炊き立ての大盛りごはんかキンと冷えたビールをお忘れなく。
■工程1…あまり火は強くない方がしっとり美味しく仕上がります(焦げないくらいが良い)。 ■工程2~3…野菜を入れてからは火加減をやや強めに。弱火でじっくり焼くと野菜がしゃばしゃばになってしまいます。 ■野菜は合計350gであれば、それぞれの割合は変えても同じ調味料分量でお作りいただけます。 ■てんさい糖は白砂糖でも構いません。
・[豚バラ薄切り肉]…5~6㎝長さに切り、A 酒小さじ2、てんさい糖、しょうゆ各小さじ1/2、おろししょうが、おろしにんにく各小さじ1、薄力粉小さじ1を揉み込む。 ・[キャベツ]…食べやすい大きさにちぎる(切る)。 ・[玉ねぎ]…繊維に垂直に薄切りにする。 ・[ピーマン]…ヘタを取り除き、1㎝幅くらいで縦に切る。 ・[にんじん]…斜め薄切りにして1㎝幅くらいに切る。 ・B 本みりん、みそ各大さじ1、てんさい糖、しょうゆ、和風だし(顆粒)各小さじ1/2、白いりごま、ごま油各小さじ2…調理の合間で混ぜておく。
フライパンに豚肉を広げ入れ、弱めの中火で時々返しながら焼く。
1の豚肉に粗方火が通ったら(赤いところが少し残ってるくらい)、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを加え、火加減を強めの中火に上げて炒め合わせる。
キャベツがしんなりし始めたらピーマンともやしを加え、B 本みりん、みそ各大さじ1、てんさい糖、しょうゆ、和風だし(顆粒)各小さじ1/2、白いりごま、ごま油各小さじ2をまわしかける。ざっと炒め合わせたら火を止める。
467014
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」