!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【ボリュームが出て節約に見えない⁉美味しく簡単に節約レシピ♪】 噛んだ瞬間サクッと、お肉はジューシーでご飯もビールもすすみます。お弁当にもいいですね。 味付けは、おだしのうま味が効いたヒガシマル醤油「うどんスープ」におまかせ♪だから簡単手軽に味が決まります。 お手頃な鶏むね肉も、のりで巻いて積み重ねたらボリュームが出てお得な気分。鶏むね肉のたんぱく質に加え、のりの食物繊維や熱に強いビタミンも一緒に摂れて、栄養価までお得です♪
・焼きすぎるとかたくなりやすいため、鶏むね肉はできるだけ大きさを揃え、火が通りやすいように1.5cmほどの厚さにします。 ・工程5では直径20cmのフライパンを使用し、2回に分けて揚げ焼きしています。1度で完成させる場合は、直径24cm以上のフライパンでサラダ油を倍ほどに増やしてお作りください。
鶏むね肉は皮と余分な脂身を取り除き、4cm長さ、1.5cm厚さの棒状に切る。A ヒガシマル醤油「うどんスープ」1袋、酒大さじ2、マヨネーズ大さじ1と共にポリ袋に入れ、もみ込んだら15分おく。
焼きのり(3枚切り)は4等分に切る。バットに片栗粉を広げる。
鶏むね肉を1本ずつのりで巻き、片栗粉をまんべんなくまぶす。
1のポリ袋に汁けが残っていれば、3にかける。 ※カリッとした衣になります。
フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、のりの巻き終わりを下にして並べる。きつね色になったら裏返し、両面で4分を目安に揚げ焼きする。
473531
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」