特別な日に向けて、特別のお料理を用意したい! という時に作る、とびっきりの塩豚。 本格的な作り方を、ちょっとだけ手軽にアレンジしました。 一晩冷蔵庫で休ませるだけで しっとり柔らか、風味もうま味も熟成された味わいを楽しめます。
スライス前のブロックを冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で3週間ほどストックできます。 ドライハーブはお好みの物でOK。私のお気に入りは、タイム&オレガノです。
豚肉(肩ロースブロック)の水気をペーパーでふきとり、全体に塩をすりこみ。 続いて砂糖・ドライハーブを混ぜ、全体にすりこみます。
熟成の過程で出てくる水分をすいあげる為、ペーパーを2~3枚重ねて全体を覆うように巻きます。 ラップでピッチリ包んで保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
オリーブオイルを加えたフライパンを熱し、表面に焼き色をつけます。 途中角度を変えながら、目安は2分×4面程度。 全体に焼き色をしっかりつけます。
粗熱がとれたらペーパーで汁気をふきとり、薄くスライス。 程よく味付けしている為、そのままで美味しくいただけます。
お好みで、煮詰めたバルサミコソースをかけても。 写真では、カットしたミニトマト・バジル・塩・オリーブオイルを混ぜサルサとしてかけています。
474231
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか