レシピサイトNadia
副菜

作り置き! 角切り林檎と鶏むね肉のそぼろ Vol.2 

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10下準備は除く

レシピID136886 角切り林檎と鶏むね肉のそぼろ弁当の鶏そぼろを作り置き用にアレンジしました。忙しい朝にはとっても重宝間違いなしです!

材料

  • 鶏むね、ひき肉
    200g
  • りんご
    1/2
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • A
    しょうが・おろし
    小さじ1
  • A
    大さじ1
  • B
    ラカント(又は砂糖)
    大さじ1~2
  • B
    醤油
    大さじ2~3

作り方

  • 下準備
    林檎は皮ごと7㎜の角切りにする。 B)を混ぜ合わせておく。

    作り置き! 角切り林檎と鶏むね肉のそぼろ Vol.2 の下準備
  • 1

    フライパンに油を引き 鶏ひき肉とA) を加え2分程度炒め全体に火が通ってきたら B) を加え3~5分程度煮詰める。 *鶏ひき肉は、あまり細かくせず食感が残る程度にほぐし炒めましょう!

  • 2

    林檎を加え Bの水分がほぼなくなるまで煮詰め味の調整をしたらバットにあげ、冷まして保存容器に入れる。 *作り置き用なので味付けはいつもより甘辛濃いめにして下さい。

ポイント

作り置き用のそぼろは幅広く使える一品です。林檎の食感も残るように大き目の角切りにしたので林檎の甘酸っぱさが甘辛の鶏そぼろにとってもよく合います。お弁当はもちろんごはんのお供やお弁当、まぜご飯やおにぎりなど色々とお試しください。

広告

広告

作ってみた!

質問