りんごや梨の季節になるとアメリカのテーブルに上がるパイと並んで人気の定番デザートです。 日本でも良く知られているコブラ―は、柔らかめのビスケット生地をトッピング。クリスプやクランブルはオートミール入りのトッピングで、かりっとした食感が特徴です。
下準備
りんごと洋梨の皮をむいて、ひと口大か少しおおきめにカットします。
オーブンを180度に温めておきます。
耐熱皿に薄くバターを塗って用意します。
冷蔵庫で冷たく冷やしたバターを2cm角に切ります。
ボウルにりんご、洋梨を入れ、レモンのしぼり汁、オレンジジュース、乾燥オレンジピールとレモンの皮のすりおろしを加え、まんべんなくコーティングします。
グラニュー糖、小麦粉、シナモンパウダーとナツメグをあらかじめ混ぜて、1に振り入れます。スプーンでしっかり混ぜ合わせます。 *小麦粉の代わりにコーンスターチを使うと、とろっとした口触りんいなります。量は大さじ2に減らします。
別の大きめのボウルに、A 小麦粉1カップ、グラニュー糖1/2カップ、ブラウンシュガー1/2カップ、塩小さじ1/4、オートミール1カップ、冷たいバター150gをすべて入れます。ペイストリーカッターか大きめのフォークを使って、全体が大きめのそぼろ大になるまで混ぜます。スタンドミキサーやフードプロセッサーを使うと簡単です。
耐熱皿に2のりんごと洋梨を平らに並べます。 その上に3のクリスプの生地を広げて乗せます。
オーブンに入れて、約50分、表面にきれいに焼き色が付いたら取りだします。そのままカウンターで10分冷まし、とりわけます。 バニラアイスクリームやホイップクリームを添えてどうぞ。アメリカの家庭の味をお楽しみください!
生食用の甘くて柔らかい梨やリンゴではなく、焼き菓子に向いた酸味が強い品種を選ぶと 美味しくできます。 グルテンフリー対応には、小麦粉をアーモンドフラワーで代用します。少量のくるみやピーカンナッツを細かく刻んだものを加えると さらに風味と食感が増します。お試しください。
レシピID:207677
更新日:2017/11/03
投稿日:2017/11/03
広告
広告