パパッと♪1品<レンジで簡単‼︎>冷製茶碗蒸し

5

2020.08.01

分類副菜

調理時間: 5分(冷やす時間を除く)

ID 395935

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

あと1品欲しい時にピッタリ‼︎ <レンジ>で作る簡単‼︎ 【茶碗蒸し】です。熱々も美味しいですが暑い季節には"冷たく冷やして" 【冷製茶碗蒸し】でぜひ召し上がってみてください。

    材料2人分
    1個
    出汁 140〜150cc(白だし+お湯(茶碗蒸しの表示希釈で)
    トッピング お好みで(写真はボイルえび、オクラ、わさび)
    A
    白だし 小さじ2
    A
    大さじ2
    A
    片栗粉 小さじ1/4
    作り方
    Point!
    *一度に加熱するのは2個までに。(沢山入れると加熱ムラが出来るので3個以上の場合は数回に分けて加熱してください)
    *加熱は500wで。2回目以降の加熱は10〜20秒程度で様子を見ながら数回加熱してください。(一気に加熱するとスが入ります)
    *少し甘みが増すのと色味が濃くなりますが白だしの代わりに麺つゆでもOKです。
    1. 白だしをお湯で希釈して出汁を作る(ラベルの茶碗蒸しの表示で希釈)
    2. ボウルに卵を入れ泡立てないようにときほぐす。出汁を加え混ぜ合わせる。
    3. ざるなどで濾して器に入れたらラップをして、楊枝で3〜4ヶ所 穴を開ける(空気穴)
    4. レンジ500wで2分加熱→様子を見ながら10〜20秒単位で加熱を追加する。(注) 一気に加熱すると ス が入るので
      様子をみながら追加してください
    5. 〜粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす〜
    6. 餡を作る。耐熱容器にA

      白だし 小さじ2、水 大さじ2、片栗粉 小さじ1/4

      の材料を入れてよく混ぜる。レンジ600wで10秒加熱
    7. 取り出して混ぜ再度10秒加熱←2〜3回繰り返してて透明感が出てトロミがついたら出来あがり。
    8. トッピングをのせて餡をかけて召し上がれ♡
    10 264
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「茶碗蒸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。