
店頭には新筍が出回り始めましたね。筍掘りに行かれたり、お土産でいただくこともあるのではないでしょうか。 今回は丁寧にアク抜きを済ませた新筍をいただいたので、縦半分量でサイズも程よかったので火を使わずにできる和えものにしました。
下準備
わかめはたっぷりの水で戻しておく。

新たけのこ(縦半分に切ったもの)穂先を切り落とし、4mm位に薄切りにする。 中央部と根本は切り口を下にして5mmくらいの薄切りにし、食べやすい大きさに銀杏切りにする。

ボウルに工程1で切った新たけのこを入れA 白だし大さじ1/2、ごま油大さじ1/2を加えて味が馴染むようにあえる。

水で戻したわかめの水気を切ってよく絞り、工程2のボウルに入れて混ぜる。

ボウルの端にお好みで柚子胡椒を入れ、マヨネーズを入れ、柚子胡椒とマヨネーズをボウルの端で混ぜてから全体を混ぜ合わせる。

すりごま(白)を入れて和える。

全体によく馴染んだら味見をして、マヨネーズや白だしを加え味を整える。 器に盛り付けていりごま(白)をふる。

・ボウルに全ての調味料を入れずに最初に白だしとごま油を入れて新たけのこに味を行き渡らせてからわかめを入れています。 ・わかめを入れて混ぜてたらサラダ感覚でマヨネーズを足しています。(柚子胡椒はお好みで入れなくても大丈夫です) ・新たけのこのアクがまだ残っていると感じる場合は今回の和え物には合いません。その場合は煮物や炒め物で味をしっかり染み込ませる料理に使ってください。
レシピID:501028
更新日:2025/04/13
投稿日:2025/04/13

平川ちあき/chiaki3