レシピサイトNadia
    • 公開日2021/04/20
    • 更新日2021/04/20
    • PR

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立~お昼ご飯編~|調理時間は15分以内!簡単ランチ献立

    NadiaやInstagramで大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立。いつもは晩ご飯を紹介していますが、今回は1週間のお昼ご飯をお届けします! 簡単に済ませられるように、どれも調理時間が短いものばかり。お弁当にも使えるものもありますよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    981

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立~お昼ご飯編~|調理時間は15分以内!簡単ランチ献立

     

    パパッと作れて大満足!1週間の簡単ランチ

    意外と「面倒」「マンネリ化してしまう」とお悩みを聞くのが、お昼ご飯。最近はリモートワークでおうちでお昼ご飯を食べるようになったという方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなみなさんのお悩みを少しでも解決するために、今回はランチ献立をご紹介! お弁当にもおすすめのレシピもあります! ぜひ参考にしてみてください♪

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    【買い出しのポイント】
    ・キャベツは小さめでOKです。
    ・家に青のりがあるか確認し、在庫がなければ一緒に買い出しに。

     

    そのほか、今回はこんな商品も使います!

    ランチだからこそ、極力時間をかけず、ラクにしたい…。そんなときに役立つ商品を集めました! これらをうまく活用して、手軽に満足ランチを叶えましょう! コラムの後半では、これらの商品をプレゼントするキャンペーンのご紹介もありますよ♪

     

    帰ったらすぐにすること

    野菜類は鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存して、すぐに使わない肉類ときのこ類は小分けにして冷凍保存しましょう。

    【冷蔵】
    ・キャベツは使ったらしっかりとラップで密封し、冷蔵保存する(使用する都度ラップは替えることをおすすめします)。
    ・レタスは1枚ずつちぎり、水に5分ほど浸したら、水気を軽く切って、乾いたペーパーで包む。ジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵保存する。

    【冷凍】
    ・鶏もも肉1枚は、余分な皮や脂肪を取り除き、小さめの一口大に切る。ラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚こま肉は120gずつラップで小分けし、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・しめじ1/2パックは、石突きを落とし、小房に分ける。ラップで包んだら、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・刻みねぎを冷凍保存する。

     

    15分以内で作れる!1週間のおすすめ簡単ランチ

    私自身、ランチはいつもパパッと済ませることが多いですが、普段のようにどれも簡単に作れるようにしました。時間をかけずに、大満足できるランチメニューになっています!

     

    レンジ調理でOK!うま味たっぷりのピリ辛うどん

    スンドゥブの素を使ってあっという間に絶品うどんの完成! 味付け不要&レンチンで作れてとってもお手軽です♪ 素材のうま味が溶け込んだスープに、たっぷり具材を入れて一皿でも大満足の仕上がりです。

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『スンドゥブうどん』

     

    ボリュームたっぷり!耳まで美味しい照りたまチーズサンド

    大きいとろけるスライスチーズを使ったお弁当にぴったりのサンドイッチ。食べごたえがあるので男性や食べ盛りのお子さまにも◎。食べる直前にあたためるとさらに美味しくいただけます!

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『照りたまチーズサンド』

     

    本格エスニックテイストを楽しんで!カレーチーズトースト

    週の真ん中は、カレー缶を使った本格カレーチーズトーストで元気をつけて! 在宅勤務中の人も仕事の合間に作れてお手軽です♪ 簡単副菜とスープを添えて、栄養満点のランチ献立です。

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『チキンとタイカレーのチーズトースト』
    ●『レタスとハムと卵のマヨ胡椒炒め』
    ●『玉ねぎと人参のスープ』

     

    味付けはお好みソースだけ!ご飯がすすむ絶品チキン

    お好み焼だけじゃない、いろいろ使えるお好みソース! 今回青のりと一緒に味付けをしてお好みチキンを作りました。白ご飯との相性も抜群♪ 忙しい朝でも作れる簡単お弁当おかずも一緒にご紹介!

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『お好みチキン&簡単お弁当おかず』

     

    もちもち食感がたまらない!絶品ブリトーのランチプレート

    いろいろ使えるフラワートルティーヤ。ハムとチーズをはさんでチンすれば、あっという間にブリトーの完成です! 簡単なサラダとスープをつければ立派なランチに♪

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『ハムとチーズのブリトー』
    ●『オニオンスープ』

     

    彼ウケ抜群!レンチンで作るお好みうどん

    土曜日はお好みソースと天かすを使い、お好みうどんを作ります! 調理はレンチンでOK。焼うどん風の味わいで、ボリュームあり、彼も喜ぶ一品です! らっきょう酢を使った簡単マリネも添えて。

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『レンチンお好み焼きうどん』
    ●『ミニトマトと人参のらっきょう酢和え』

     

    半端に余った野菜やお肉を一気に消費!長崎皿うどん

    長崎皿うどんを使えばあっという間に調理が完成するのでとってもラクちん♪ パリパリ麺はお子さまもきっと好きなはず。あんかけでたっぷり野菜を食べられるのもうれしいです!

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『具沢山皿うどん』


    いかがでしたか? 今回ご紹介したレシピは、ランチはもちろんのこと、中には朝食や軽食にも使えるものも。ご自身はランチ用に作り、彼や旦那さん、お子さまには別のタイミングで食べてもらうこともできますよ。ぜひさまざまなシーンで活用してみてくださいね!

     

    ご紹介した商品を5名様にプレゼント!

     

    これまでの連載はこちら!

     

    協賛:丸大食品株式会社、六甲バター株式会社、いなば食品株式会社、オタフクソース株式会社、General Mills International Limited、株式会社マルタイ(順不同・敬称略)

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    981

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History