確実に旨い♡『三色肉巻きの甘味噌照り焼き』味付け一律大さじ1

15

2020.03.13

分類主菜

調理時間: 15分

ID 387634

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

何が美味しいかって味付けがうまい!普通の照り焼きもおいしいけど『甘味噌照り焼き』最高です☆お肉の旨味、野菜の触感、味付けが絶妙にマッチしている絶品おかずです(^^)/キラキラと輝く照りがより一層食欲をそそります♡是非、お試しください♪

肉巻き フライパン いんげん こしょう にんじん はちみつ じゃがいも 作り置き 副菜 味噌 味醂 子供に人気 常備菜 お弁当 手軽 サラダ油 照り焼き 甘味噌 節約 絶品 ご飯に合う

    材料

    2人分
    豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用) 200g
    いんげん 4本
    人参 1/3本
    じゃがいも 1個
    塩胡椒・小麦粉 適量
    サラダ油 大さじ1/2
    大さじ2
    味噌・はちみつ・醤油・みりん 各大さじ1

    作り方

    ポイント


    ・照りが出るまで強めの火力でしっかりと煮絡めて下さい。
    ・はちみつがない場合は砂糖でも代用可能です。(甘みが強くなりますので砂糖はお好みで少なめにしてもOK)
    ・豚ロース薄切りは豚バラスライスでも代用可能です◎
    ・日持ちは密封容器に入れ冷蔵で4~5日です。
    1. 味噌・はちみつ・醤油・みりんは混ぜ合わせておく。
    2. いんげんはヘタと筋をとり5㎝幅に切る。
      人参とじゃがいもは皮を剥き、長さ5センチ、0.8mm角の拍子木切りにする。
    3. 豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用)を2枚並べ、いんげん、人参、じゃがいもをそれぞれ2本ずつのせる。
    4. きつく巻いていき、手で長方形に形を整える。
    5. 同様に6個作る。
    6. 塩胡椒・小麦粉をうすくまぶす。
    7. フライパンにサラダ油を熱し、両面に焼き色を付ける。
    8. 酒を加え蓋をして弱火~弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。

      竹串を刺して野菜に火が通っているか確認してください(^^)/
    9. 蓋をはずし、火力を上げ混ぜ合わせておいた味噌・はちみつ・醤油・みりんを加える。
      照りが出るまで煮絡める。
    10. 他、豚ロースや鶏肉を焼いたものに絡めても美味しいです◎
      その場合、【味噌・はちみつ・醤油・みりん・酒】を各大さじ1にして下さい。
      (今回のレシピは酒を蒸し焼き時に使用しているので合わせ調味料には酒は含まれていません)
    66 2206

    コメント・感想 Comment

    n さん
    2020.09.17 12:42

    さつまいもで作りました!タレがめっちゃ絶品でした!!絶対リピ確定です!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 子供に人気×ピザ生地(20) お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 手軽×シュレッドチーズ(12) にんじん×豚しゃぶ(8) 味醂×イタリアン(8) サラダ油×グリーンピース(7) 肉×オイル蒸し(6) こしょう×甘酒(5) はちみつ×手羽中ハーフ(5) ご飯に合う×肉煮込み料理(4) じゃがいも×ポンデケージョ(4) いんげん×黒ごま(3) 副菜×黒ビール(3) 味噌×黒ごま(3) 常備菜×黒糖(3) 照り焼き×高タンパク(3) 甘味噌×鶏ひき肉(3) 絶品×本みりん(3) 肉巻き×鶏肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは