
ふわとろ卵にのったオムライスです♪ ケチャップライスをべチャッとさせないコツ、 卵をふわとろに仕上げるコツをご紹介しております。 是非、お試し下さい♪
レシピ更新内容
2026/07/01
ミックスベジタブル60g→ピーマン1個、にんじん1/4個に変更しました。
鶏もも肉は小さめに切る。 玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。

フライパンにバター10gを溶かす。 鶏肉と玉ねぎを加えて中火で4〜5分炒める。 A ケチャップ大さじ3、粉チーズ小さじ1、味の素®7~8ふりを加え1〜2分炒め、酸味を飛ばす。

ごはんを加え、具材と2〜3分ほど炒め合わせ、塩胡椒で味を調える。 器にケチャップライスを盛り付ける。

フライパンを傾け、ケチャップライスの上に卵をのせる。 同様にもう1つも作る。
C ケチャップ大さじ5、砂糖・ウスターソース各小さじ2を混ぜ合わせソースを作り、オムライスにかける。

【ケチャップライス】 ①べチャッとしたケッチャプライスにならないようにするためには、具材とケチャップをしっかりと炒めることです!その後、ごはんを加え炒め合わせます。 具材炒める→ケチャップ加えて炒める→ごはん加えて炒めるの順が絶対的なポイントです。 ②うま味調味料を使用することでコンソメ抜きでも美味しく仕上がります!ケチャップにはうま味が多く含まれているので、ケッチャプのうま味を活かしてます。 【ふわとろたまご】 ①小さめで浅めのフライパンを使用する。→綺麗に卵を滑らせやすくします。 ②バターをフライパンに全体に広げ、よく熱する。→卵がフライパンにくっつかないようにし、滑らせやすくするため。 ③手早くかき混ぜ、6割ほど固まったら火からおろして余熱で固める。→このくらいがいいなと思う具合より全然早めに火からおろしてOK!余熱で火が入っていくので早めに火からおろすことで卵の半熟加減を調整しやすいです。もし火からおろすのが早すぎてあまり固まらないなという時は蓋をして少し置くといい感じになります。 ④卵を滑らせにくい時は、フライ返しでサポートしてあげるとやりやすいです。
工程7に記載。
レシピID:399642
更新日:2026/07/01
投稿日:2020/10/12

2026/07/02 11:32


2026/04/14 22:55


2026/02/14 23:46


2026/01/15 12:50

2025/10/18 18:31
おすすめ企画のご紹介♪