ちょっぴり和風な『豚肉ときのこのペペロンチーノ』

15

2021.10.23

分類主食

調理時間: 15分

ID 423877

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

秋に食べたい豚肉ときのこのちょっぴり和風なペペロンチーノです♪
にんにくの香りに、ピリっとした辛さの鷹の爪がたまりません!
味付けはシンプルですが、具材の組み合わせで和風な仕上がりに♡
ランチや夜ご飯で楽しんでください(^^)/

ペペロンチーノ きのこ しめじ パスタ ランチ にんにく まいたけ オリーブオイル 和風 塩胡椒 時短 玉ねぎ 節約 簡単 豚肉 豚バラ薄切り肉 鷹の爪

    材料

    2人分
    パスタ 200g
    A
    2L
    A
    小さじ2
    豚バラ薄切り肉 100g
    まいたけ 1/2パック(40g)
    しめじ 1/2パック(40g)
    玉ねぎ 1/4個
    にんにく ひとかけ
    鷹の爪 少量
    オリーブオイル 大さじ1と1/2
    塩胡椒 適量
    刻みネギ 適量

    作り方

    ポイント

    ●オリーブオイル、にんにく、鷹の爪は弱火でじっくりと炒めてください。●炒め終われば一気に強火にしゆで汁を加え絶えずかき混ぜて乳化させてください。
    1. 豚バラ薄切り肉は3㎝幅に切る。
      まいたけとしめじは石突を落とし小房にわける。
      玉ねぎは薄くスライスする。
      にんにくはみじん切りにする。
    2. フライパンにオリーブオイルを大さじ1/2熱し、玉ねぎと豚肉を加えて、玉ねぎがしんなりとするまで中火で炒める。
      まいたけとしめじも加え、軽く炒め、別皿に取り出しておく。
    3. 2のフライパンに残りのオリーブオイル大さじ1とにんにく、鷹の爪を加える。弱火で5~6分じっくりと炒める。

      同時に、鍋にA

      水 2L、塩 小さじ2

      を加えて沸騰させ、パスタを表記時間茹でる。
    4. 茹で上がったパスタをトングで掴み、ざるに移して湯切りする。
      3のフライパンの火力を強火にし、残ったパスタのゆで汁をおたま一杯分加え、フライパンを絶えずゆすりながらおたまで手早くかき混ぜる。
    5. とろみがついてきたら、パスタを加え、トングで一気にかきませ、別皿に移しておいた具材も加えて和える。
      仕上げに塩胡椒をふって器に盛り、刻みネギを散らす。
    12 831

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) にんにく×ジップロック(13) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) 節約×瀬戸内レモン農園(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) 豚肉×ポテトサラダ(5) 和風×ジュレ(4) きのこ×砂糖不使用(3) しめじ×レモンバター(3) まいたけ×黒酢(3) パスタ×鶏肉煮込み(3) ペペロンチーノ×麺類(3) ランチ×麻婆春雨(3) 塩胡椒×黒酢(3) 旬×黒ごま(3) 秋×鷹の爪(3) 豚バラ薄切り肉×黒砂糖(3) 鷹の爪×黒酢(3) 麺×餃子の皮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ペペロンチーノ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは