おうちで簡単に作れる冬の食卓に ぴったりの鍋レシピ! 鍋の素要らずでシンプルな調味料、 身近な食材で手軽に作れます♪ そのまま食べればうま塩にんにく鍋、 ピリ辛タレをつければタッカンマリの ようにお楽しみいただけます♪ タッカンマリのタレはやみつきな辛味で 寒い冬でも身体がぽかぽか温まります。
●タッカンマリは骨付き鶏肉を使用しますが、あえて骨なしの鶏もも肉で作りやすく、そして食べやすくしています!骨からでるうま味がない分、「味の素®」でうま味を補足してあげるのがポイント。「味の素®」でうま味をきかせることで鍋の味がイマイチきまらないというお悩みも解消! ●とうがらし粉は韓国産のものをご使用ください。辛味が控えめでうま味が豊富なのが特徴です。(日本の一味などで代用すると大変なことになるので注意!韓国産とうがらし粉はカルディや業スー、コストコやドンキなどで手に入ります!) 辛いものが苦手な方はタレなし、またはポン酢につけたりしても楽しめます。 ●お使いの鍋によって鍋のスープが少ないようであれば、【A】を半量で作って適宜追加してください。
鶏もも肉、じゃがいもはひと口大に切る。 キャベツは大きめのざく切り、長ねぎは5〜6cm幅に切る。 にんにくは粗く刻む。
鍋に鶏肉以外の食材、A 水800ml、鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1、塩小さじ1、うま味調味料「味の素®」5〜6ふりを入れ中火で熱し、煮立ったらふたをして6〜7分煮る。
鶏肉を加え、火が通るまで6〜7分煮る。
煮ている間にB 酢、醤油、韓国産とうがらし粉各大さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1、おろしにんにく(チューブ)1〜2cmを混ぜ合わせ、タレを作る。
そのままうま塩にんにく鍋としてお楽しみいただけます! ピリ辛タレにくぐらせれば、タッカンマリ風に!
492942
RINATY(りなてぃ)
料理家・料理インスタグラマー
【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。