レシピサイトNadia
    • 公開日2019/10/12
    • 更新日2019/10/12

    本当に美味しいチキンステーキ|何度も作りたい定番レシピVol.90

    鶏もも肉の美味しさを最大限に引き出す、お店のチキンステーキの味を完全再現! 鶏肉料理を究めた筋肉料理人が、皮はカリカリ、お肉はぷりぷりに仕上げるためのコツを、分かりやすい動画で解説します。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    282

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいチキンステーキ|何度も作りたい定番レシピVol.90

     

    誰でも皮カリカリのチキンステーキを作れる!

    チキンステーキはファミリーレストラン、お弁当屋さん、コンビニ、どこにでもある人気の料理。誰にでも人気のチキンステーキですが、私はチキンステーキの皮はカリカリに焼きあげてもらえるとうれしい。逆に皮がフニャフニャで、噛むと脂が染み出てくるチキンステーキに当たると、それはそれで美味しいのですが、ちょっとがっかりしてしまいます…。

    鶏肉の皮は嫌い…でもカリカリに焼いた皮は好き、なんて方も多いのではないでしょうか?

    そんなあなたのためにチキンステーキの皮をカリッカリに焼く方法をご紹介します。
    特別な道具、調味料はいりません。鶏もも肉、塩、こしょう、フライパンがあれば大丈夫! どなたでも皮がカリカリのチキンステーキを焼くことができるコツを伝授しましょう。

     

    皮がカリカリ!美味しいチキンステーキの作り方

     

    【材料(2人分)】

    ・鶏もも肉 1枚(250g)
    ・にんにく 1/2かけ
    ・塩 小さじ1/2弱
    ・黒こしょう 適宜
    ・オリーブ油 小さじ2
    ・キャベツの角切り、ミニトマト、レモン、刻みパセリ 各適宜

     

    【作り方】

    1.鶏もも肉からはみ出している脂肪、皮を切り取ったら筋切りします。肉全体を包丁の先で2cm間隔くらいでまんべんなく突き刺します。

    【ポイント1】肉全体をまんべんなく筋切りする
    鶏もも肉には肉全体に筋が入っています。これを切るため、皮がついてる面、ついてない面、両方ともまんべんなく突き刺しましょう。

    2.肉の両面に塩、黒こしょうをふり、金属製のバットにのせて15~30分室温に置きます。肉の温度を室温に戻すとともに味をなじませます。

    【ポイント2】鶏もも肉は下味をつけて室温に戻す
    牛肉の場合は、焼く直前に塩とこしょうをしますが、チキンステーキは下味をつけてからしばらく置いて肉を室温に戻します。こうすることで塩が浸透しますし、鶏もも肉の温度が室温に戻ることで熱が通りやすくなります。

    3.にんにくは薄切りにします。キャベツはひと口大の角切りにします。レモンはくし型に切ります。

    4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけます。にんにくが泡立ってきたら弱火にし、フライパンを傾けて横に寄せ、にんにくがきつね色になるまで揚げ、きつね色になったら取り出します。

    5.同じフライパンで鶏もも肉を焼きます。弱火のまま、皮目から入れて10分以上、じっくり焼きます。フタはしません。ときどき菜箸などで肉を押さえ、皮をフライパンに密着させてやります。

    【ポイント3】皮目から弱火で焼き、フタはしない
    皮目から弱火で10分以上かけて焼きます。皮目から時間をかけて焼くことで、皮の脂肪分と水分が抜け、カリカリになります。
    水分を飛ばしたいのでフタはしません。皮目を下にし、鶏もも肉の上面の色が変わりかけるまで焼きましょう。

    6.弱火で10分焼いたら中火にします。中火で皮にカリカリとした焼き目をつけます。この時、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取ります。(動画をご覧ください)

    皮にカリカリとした焼き目がついたら肉を返します。肉を返したら弱火にし、身の方にも焼き目をつけます。身の方の焼き目はすぐに付くので、焼き目がついたら火を消し、そのままフライパンの上で3~5分、フライパンの余熱を使って熱を通します。

    【ポイント4】身はフライパンの余熱で熱を通す
    身に焼き目がついたら火を消し、フライパンの余熱を使って熱を入れます。皮目は水分を飛ばし、身は水分を飛ばさないように焼きます。

    7.肉の皮目を下にしてまな板に置き、包丁でひと口大に切ります。キャベツとミニトマトを添えた皿に皮を上にして盛り付け、刻みパセリ、フライドガーリックを散らし、レモンを添えたら皮カリカリチキンステーキの完成です!

    ●このレシピをお気に入り保存する
    皮カリカリ チキンステーキ


    こちらの動画でも作り方をご紹介しています。


    焼き方のコツは動画で詳しく説明しているので、ぜひご覧ください! 動画では直径26cmのフライパンを使っていますが、このサイズなら3枚のチキンステーキがいっぺんに焼けます。ご家族がいる方は参考にしてくださいね。

    上記で紹介したコツを使えば、誰でも皮カリカリのチキンステーキを焼けますよ。皮はカリカリ、身はしっとりしていて本当に美味しいです。ぜひ試してみてくださいね。


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・【鶏むね肉をパサパサにしない】コツは下味と火加減にあり!
    ・【目指せ細マッチョ!】筋トレ男子に教わるダイエット食と食べる量&タイミング
    ・いっぱい食べたい!でも太りたくない!だから油ゼロで「揚げない鶏のからあげ」

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    282

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鶏もも肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    筋肉料理人 藤吉和男
    • Artist

    筋肉料理人 藤吉和男

    料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History