炊飯器で蒸し鶏、筋トレ食

120

2016.05.12

分類主食

調理時間: 2時間 0分

ID 138900

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

炊飯器で作る蒸し鶏です。鶏むね肉を下処理してポリ袋に入れ、熱湯と一緒に炊飯器に入れるだけで作れる蒸鶏です。簡単だけど味は本格的!鶏ハムみたいにしっとりして美味しいですよ。炊飯器の保温機能を使って作ります。筋トレやってる方におすすめのレシピです。多めに作って冷凍保存も可能です。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3270.html

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚
    サラダあ野菜 適宜
    お好みのドレッシング 適宜
    A
    小さじ2/3
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    おろし生姜 小さじ1/2
    A
    おろしにんにく 小さじ1/4
    A
    日本酒 大さじ1
    作り方
    Point!
    煮こごりができてるので、捨てずに完成した蒸しどりにかけます。
    1. 鶏むね肉は全体をフォークで刺し、穴だらけにします。
    2. ポリ袋2枚に1)の鶏むね肉を入れ、それぞれにAを加えて袋の空気を抜いて口を閉じ、手で揉んで味を馴染ませます。同時進行でお湯、1.5リットルを沸かします。
    3. 炊飯器(5合炊き)に沸騰したお湯を入れます。ここに2)を入れ、保温で1時間置きます。
      ※炊飯器は5合炊きを使ってます。小さめの炊飯器を使うときは半分の量で作ってください。また、炊飯器に入れるお湯の量も、鶏むね肉を入れた時、炊飯器の上限の量を超えないように調節してください。

      1時間経ったら取り出し、粗熱を取ります。粗熱が取れたら、冷蔵庫で完全に冷ましてください。

      冷めたらポリ袋から出します。煮こごりができてるので、捨てずにボウルに出してください。蒸鶏はよく切れる包丁を使い、包丁を前後させながら切りましょう。この時、包丁を押し付けるように切ると、蒸しどりが潰れるので注意してくださいね。
    4. 切ったら盛り付けです。
      皿にサラダ野菜を小高く盛り、そのまわりに切った鶏むね肉を盛り付けます。
      鶏むね肉には煮こごりをかけて刻みねぎをちらします。サラダ野菜にはドレッシング、マヨネーズをかけください。練りからしを添えて完成です。
    201 434
    コメント・感想 Comment
    おまるまる さん
    2019.07.19 19:24

    とっても柔らかくて感動しました! ただ煮こごりがサラサラで… 冷蔵庫に入れておく時間の目安はどのくらいなのでしょうか…?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊飯器 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。